ここから本文です

友達の犬に噛まれてしまいました!! すぐに洗いましたが、狂犬病がとてもこわいで...

raa********さん

2015/4/1222:19:43

友達の犬に噛まれてしまいました!!
すぐに洗いましたが、狂犬病がとてもこわいです!
飼い主が病院にいかせる義務があるってほんとですか?

閲覧数:
794
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nun********さん

2015/4/1309:10:48

狂犬病に関しては大丈夫でしょう。
噛まれて血が出てるなら破傷風の方が心配なので人間のお医者さんに診てもらってください。
その時の治療費等はお友達と相談されるのが良いでしょう。

人を噛む癖があると無知に騒ぐ方がいるので狂犬病ワクチンしといたほうがいいよ!とお友達にアドバイスしてあげてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2015/4/1307:05:50

嘘や一部勘違いの回答ばかりなのでこの質問に回答する為に登録しました。

まったく心配ありません。
狂犬病は日本に存在しないので噛んだ犬が狂犬病ワクチン接種の有無に関わらず感染の可能性はありません。

飼い主が噛まれた人を病院に行かせる義務はありません。
飼い犬への狂犬病接種の義務はありますが法律と言っても厳守されるものとされないものが存在し、後者に当たります。
違反していても口頭注意されるだけです。

正しい知識を身につければ余計な心配はしなくて済みます。

ber********さん

2015/4/1302:52:36

狂犬病は現在日本にはない病気ですので、ワクチンを打ってなかったとしても、まず移ることはありえません。
万が一狂犬病になったら、ニュースになるだろうって程珍しいことです。

>飼い主が病院にいかせる義務があるってほんとですか?
ありますよ。ただし打っている人は全体の3割程度だけだと言われてます。

war********さん

2015/4/1222:29:59

うそです ぜーんぶうそです 作り話です あなたの話は

beb********さん

2015/4/1222:28:50

そもそも予防接種する義務がありますから、いつどこの病院で接種されたか聞きましょう。
もしお友達が答えを渋るなら、残念ながらとても怪しいということですが、予防接種も何もしないで、という飼いかたは現在できにくくなっているはずですから、可能性は低いと思います。

2015/4/1222:21:49

本当です。

あなたも悩んでるくらいなら病院に行きましょう。