ここから本文です

ベッドの購入について。 今、床にスプリングマットレスを直置きし、布団を載せ...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1222:26:49

ベッドの購入について。

今、床にスプリングマットレスを直置きし、布団を載せ寝ていますが、布団の腰部分が沈んで来て、結局Vの字で寝ているようです。

良く、インテリアショップなどで

は、ベッドにスプリングで展示してありますが、ベッドにしたら、スプリングマットのみで寝るのでしょうか?

スプリングの上に布団は不要ですか?

補足今回引っ越すので、寝具もなるべく買い換えたいと思っています。
こういう寝方になったのは、マンションで騒音被害に合い、ベッドの置けない狭い部屋に寝室を移動させた為に、マットレスしか置けなくなったのです。

布団を敷くのが普通でないというか、正しい使い方では無いのですね!
初めて知りました…。
とりあえずV字は解消したいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/4/1222:34:45

私はローベッドで
枠と棚があるだけで、床はすのこのみですが、その上にポケットコイルのマットレスを敷き、その上に低反発の薄型のマットレスを敷き、その上にベッドパッド、もしくはベッド用のボックスシーツを付けて寝ています!
うちの兄はポケットコイルマットレスの上にベッドパッドを付けて寝ています。
私はスプリングの感じがなんとなく嫌なので、マットレスを敷いています。
布団みたいなもんですね!

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/15 23:10:00

皆様、回答ありがとうございます。
経験などによる回答が、大変参考になりました。

「マットレスのみで寝る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2015/4/1300:20:58

スプリングのマットレスの上に敷布団というのは、敷布団の意味もマットレスの意味も無駄にしてしまいます。

スプリングのマットレスというのは、体圧分散されるようになっており、体の形に沈むよう工夫がされています。
そのため、自然な姿勢で深い睡眠をとれるのですね。

が、その上に敷布団を敷いてしまうと、その意味がなくなってしまいます。
敷布団があるせいでスプリングが変な凹み方をしてしまうこともあるでしょう。

しかも、湿気の逃げ場がありませんので、カビやすくなってしまいます。

スプリングのマットレスの上には、汗取りのベッドパットと、汚れ防止のボックスシーツを掛けて、寝てください。
市販されている物は、どちらも洗濯機で洗えます。

hon********さん

2015/4/1300:11:38

その辺は好みじゃないですかね。
どっちでもいいと思います。

個人的にはマットレスの上に布団とか、意味不明です。
マットレスと敷ふとんは対等な価値の存在だと思っていますので…
マットレスが合ってないからそういう状態になっているんだろうし、マットレスの性能を享受されてないのでもったいないと思います。ホテルに泊まりに行くとよくわかりますよ。ベットパッドはあってもマットレスの上に分厚いのを敷いているのなんて普通ないです。
それに敷きっぱなしの人だと”マットレスの上に布団”なんて、わざわざダニが湧きやすい環境を整えていますからね。

改めますが、現状で上に布団を敷こうが敷くまいがその辺は好みだと思いますよ。
心理的な寝心地も含め、寝心地が悪いと体調おかしくなりますからね。
御自分がいいと思う環境が一番です。

…差し出がましい助言をするなら、マットレスを買い替えたほうがいいです。
ちゃんとした、安いものでも5万以上のマットレスをよく吟味して性能を調べ寝心地を確かめて買うべきです。
そうすればマットレスのメリットが実感できますよ。
ただ根本的なことですが、日本の気候や風土や住習慣にマットレスは合ってないですからね。
日本での快適な生活には布団が一番ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる