ここから本文です

MIDIキーボードをパソコンにつないでピアノを弾きたいのですが・・・。 http:...

jisakupc2013さん

2015/4/1300:42:43

MIDIキーボードをパソコンにつないでピアノを弾きたいのですが・・・。
http://alesis.jp/q49/のMIDIキーボードを3年位前に購入しました。

これをUSBでパソコンにつないでパソコンでピアノのように演奏したいのですが、音を鳴らせるソフトがありません。
フリーソフトでいいのですが、どうやればいいでしょうか?
そこから先はわからなくて困っています。
サウンドカードやオーディオインターフェースなどはいません。
PCはそこそこの自作ですのでレイテンシ?よくわかりませんが、遅延は大丈夫かと思います。
スペックはI3の3220、メモリ8G、グラボGTX560になります。
スピーカーは1000円位のロジクールの安物定番スピーカーになります。
要はパソコンで音を鳴らしたいのです。
自宅では電子ピアノのヤマハのアリウスで演奏してます。
とりあえずQ49を使ってパソコンにつないで音を鳴らすやり方など詳しい事しってる方教えて下さい。よろしくお願いします。

補足ちなみにフィナーレ2012JでMIDIキーボードを接続して音を鳴らす事はできますが、音質が最低レベルなのでもっとこう原曲に近い綺麗なピアノの音色で演奏したいのです。
フリーのソフトでそういった綺麗なピアノの音色だせるものがありましたら教えて下さい。

閲覧数:
1,069
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dosankosさん

2015/4/1315:58:33

音が鳴らせれば良いのなら、VSTi としてもスタンドアローンでも動作する ソフトウェア音源の Proteus VX でも入れてみれば良いんじゃないですか?
http://www.creative.com/emu/proteusvx/
起動して、[Options]-[Preferences]-[Audio]タブでサウンドデバイスを指定し、[MIDI]タブの MIDI Inputs で使っているキーボードが指定できれば、そのまま音色を選択して音が出せるはずです。
同じような VSTi としてもスタンドアローンでも使える Independence Free というのもあります。
http://pro.magix.com/en/independence/independence-free.1013.html
起動して [File]-[Audio Preferences] でサウンドデバイス指定、[MIDI Preferences] で、とりあえず In 01 だけにでも使っているキーボードが選択できれば音は出せるようになるはずです。

質問した人からのコメント

2015/4/15 23:21:52

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/4/1310:57:48

MIDIキーボードはDTM。音楽制作をする上で必要な打ち込みの効率を上げるための機材であって練習を主体として使う機材ではありません。を念頭に。


例えばREAPER+SoundFontプレイヤー(またはTiMidity)で鳴らせる環境を作ることは可能ですが、
WDMのサウンドドライバなら若干のレイテンシはでます。
10~100ms前後と推定されますが演奏するとなるとこの遅延は致命的です。

ちなみにフリーである以上音質は(若干マシであるものの)推して知るべしです。

無料でというなら音質と安定性が犠牲になります。
音質と安定性を担保したいなら幾らかの出費は覚悟してください。




90年代に使われていたラック音源等の中古なら今なら数千円程度で手に入ります。
例えばU110、U220、P330(ピアノ専用音源)なら十分使え、遅延も実質ゼロです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。