ここから本文です

友人からもたっら結婚祝いのお返しについて教えてください。 先月入籍したもので...

par********さん

2015/4/1312:55:03

友人からもたっら結婚祝いのお返しについて教えてください。
先月入籍したものです。入籍、新婚旅行は行きましたが挙式、披露宴はしていません。
まだ未定ですが披露パーティーは今年中目処で行う予定です。

そこで質問ですが、
友人に結婚祝いをいただいたのですが
人によってお祝いの品の金額がバラバラで、
1万円以上の物を贈ってくださった方もいれば、5千円未満の物の場合もあります。

この場合、お祝い返しは頂いた品の金額によって分けるものなのでしょうか。
それとも一律にするものでしょうか。

また、友人が新居に遊びに来た際に、3人で1本のシャンパンをくれた(その日に皆で飲みました)や、
お茶碗を買ってきてくれた方などもいるのですが、
一人ひとり全員にお祝い返しはするものなのでしょうか。

気持ち次第だとは思うのですが、
常識的に世間一般はどうなのか知りたくて質問させていただきました!

閲覧数:
272
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2015/4/1313:05:29

内祝い(お返し)は頂いた物の半額のものを返して下さい。
もちろん一人一人全員にです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2015/4/1421:15:08

1人1人に半返し、
私の家の場合は祝い事は6割返し
と義母に言われて6割返ししましたが。笑

一応義母やお母さんに相談してからに
してみてはどうですか?

女友達は品物でお祝いをくれるこも多いので
インターネットでだいたいの値段を調べて
ちょこちょこ返す。。。
大変ですよね(笑)頑張ってください!

sun********さん

2015/4/1313:26:04

内祝いは一人一人に、いただいた額の半額が良いかと思います。1万円のものをくれた友人と、5000円のものをくれた友人の内祝いは、絶対に違うものにしてください。私の友人の体験談ですが、仕事先の同僚にご祝儀3万円渡したのに、5000円程度のプレゼントを渡した別の同僚と内祝いが同じだったのがSNSでわかってしまい、「なんかやりきれない」と私に言っていました。

内祝いは半返しが基本です。

ちなみに私も、友人3人から、入籍祝いで、花束とその時のレストランの食事をご馳走してもらった際、だいたい半分くらいのお返しをしましたよ。(その後結婚式にも出席してくれた友人です)。