ここから本文です

包丁を貰いました。なんという種類(三徳包丁等)の包丁ですか? 刃渡りは24センチ...

tom********さん

2015/4/1317:59:07

包丁を貰いました。なんという種類(三徳包丁等)の包丁ですか? 刃渡りは24センチ、「最上玉鋼」「日刀」という銘があります。

最上玉鋼,刃渡り,三徳包丁,サンドペーパー,クリームクレンザー,包丁,銘

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/1321:34:55

牛刀でございます。

玉鋼(たまはがね)と言うのは鳥取だったと思いますがそこで取れる砂鉄から造られるもので古来日本刀の鋼材と致しましては最上級の鋼でございます。
現在、日本刀造りの伝統保護のためわずかに生産されておりますものですので、本当に玉ハガネかどうかは疑問でございます。

鋼の包丁はとても錆びやすく、きちんと手入れしないと錆の塊となってしまいますのでご注意のほどを・・・。

参考までに鋼の包丁の手入れの仕方を以下に記載いたします。

鋼(はがね)の包丁の場合

日常の手入れ

用意するもの

1.やかんにお湯を沸かしておく
2.大きくて軟らかめのスポンジ。中性洗剤を付けて包丁を洗うのに使用します。
3.洗い晒しのタオル(ふきん)1枚

手順

1.包丁を使い終わったら、そのままにしないでスポンジに中性洗剤をつけて、包丁の背からスポンジで包むようにして洗います。
2.流水で洗剤をよく洗い流します。
3.包丁の背を下にして水を切ります。(腕で振るのではなく、手首のスナップを利かせて水を振り切ります。背を下にするのは万が一どこかにぶつけても刃を痛めることがないからです。)
4.やかんの熱湯を刃の裏表にかける。(水気をできるだけ早く確実になくすため)
5・洗い晒しのタオルで力を入れて磨くように拭く。(錆びにくくする)

長く使用しない場合は、5の後にティッシュ(ペーパータオル)に食用油を含ませて刃全体に薄く均一に塗る。

鋼(はがね)の包丁の場合、非常に錆びやすいので魚や肉を処理する場合、できるだけ頻繁に血や油を水で洗い流すように心がける。血や脂肪には塩分が含まれているので包丁が錆びやすくなる。
また、酸味のあるもの(レモンなど)や塩気のあるもの(漬け物など)を切った場合もすぐに水洗いをしてください。

包丁が汚れてきた(錆びてきた)ときの手入れ

用意するもの
1.ワインのコルク栓(発泡スチロールの破片等でもOK)
2.いらない歯ブラシ
3.300番くらいのサンドペーパー(紙ヤスリ)
4.厚さ1㎝以上のまな板(あるいはそれに相当するもの)
5.クリームクレンザー

手順
1.包丁の柄をまな板の外側に出して刃がまな板に密着するように置きます。
2.コルク栓の上か下にクリームクレンザーを付けて包丁の筋に沿って磨きます。(包丁には削りだしたときの筋が背から刃、あるいは手元から刃先に、または、斜めに付いています。)もし、多少細かい傷がついものよろしいのでございましたら、堅め食器洗い用のスポンジにクリームクレンザーを付けて、洗剤で洗うように磨いた方が簡単でございます。
3.包丁の付け根部分の汚れは、歯ブラシにクリームクレンザーを付けて磨きます。

表面にうっすらと浮いた汚れや錆はこの手順で落とせますが有る程度進行した錆は落としきれないので、その部分だけサンドペーパーで錆を落とす。
その際も筋に沿ってサンドペーパーを動かすようにする。

以上でございますが、ご参考になれば幸いかと存じます。
m(^=._.=^)m

質問した人からのコメント

2015/4/18 03:50:50

URL先も参考になりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる