ここから本文です

授乳中の食事制限、どの程度する必要が?

alice777alice777さん

2015/4/1412:43:40

授乳中の食事制限、どの程度する必要が?

もうすぐ出産です。分泌物が出てるので、出来れば母乳で行きたいと思っています。
授乳中の禁止食材の知識が無かったので調べてみたのですが混乱します、一体皆さん何を食べていますか…。

とあるサイトには、醤油や味醂・味噌もダメ、食用油もダメ、乳製品もダメ…これって毎日蒸し野菜&蒸し肉+白米、以外は食べたら乳腺炎になるということでしょうか?
漠然とした知識で、辛い物(カレーやキムチ等)・カフェイン・アルコール・ケーキ類がダメ程度の認識しか無かったので、すごく驚いています。

産後は里帰り無しなので、チンして食べられる冷凍弁当や冷凍食品(揚げ物)がたくさん買い置きしてあるんですが、これを食べたら乳腺炎になってしまうかも、ということですか?
朝→パン、昼→冷凍食品、夜→夫に弁当を買ってきてもらうor揚げ物やシリコン鍋などで時短調理、とかで安易に考えていました。
でも母乳の成分って血液ですよね…この食事内容で血液が沢山作られるようには思えないんですが^^;

授乳中の食事、みなさんどうされていたか、良かったら教えて下さい。

閲覧数:
1,977
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhjihnjsiaさん

2015/4/1413:13:27

二人目授乳中です。
一人目も母乳でした。

ハッキリ言って、これは正解がありません。もちろんアルコールはダメですけどね。
何を信じるかはお母さん次第です。

なーんにも気にしなくてもなーんにも問題ない人もいれば、気にしまくってても乳腺炎を繰り返す人もいます。

そして、おっしゃる通り母乳は血液からできていますから、水分摂取が第一です。
体感として、オーエスワンなどの経口補水液を飲むと母乳が増えますから。

私はいまいち出が悪いなぁってときは、経口補水液を飲みます。
そして、食べ物はなーんにも気にしてませんが、問題ありません。
辛いものを食べたからと言って、子どもが不味そうな顔をしたり飲まなかったりしたこともありません。
一人目は血液検査で卵と牛乳に少しアレルギーがありましたが、私が何も気にしなくても何の問題もありません。
ただ、一人目の時に、授乳間隔が7時間空いた時は白斑ができ、乳腺炎になりました。授乳間隔が空いてしまったことも去ることながら、浅吸いになっていたのも原因だと思います。

つまり、これを食べたからどうとか、そんなことは人によりけり、ということですね。
それよりも、授乳間隔とか飲ませ方とか、そっちの方を気にするべきと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/4/15 07:42:28

経口補水液を教えて下さったこちらの方にBAを…結局、まずは体質ありきなんですね(・_・;下戸なのでアルコールはともかく、お醤油まで制限する必要なさそうで安心しました…つまりにくい体質だといいなぁ…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/1422:44:39

アルコール以外は基本自由に食べてました。でも、友人はとても詰まりやすくてめちゃめちゃ制限して食べてました。特に脂肪分の乳製品と糖類。
調味料もなるべく使わず…と言うのはサラサラな母乳を作るために!って事ですよね。でも度が過ぎなければ普通の味付けの食事でも赤ちゃんは飲んでくれますよ。
だけどやっぱりそんな気持ちになれたのは生後4ヶ月過ぎたくらいですかね。
なかなか母乳の出が安定しなかったのでなるべく母乳に良いと言われてる事をしようと思いました。
母乳の出も安定した頃にはすっかり自由になってましたが(笑)
これは本当に体質によるんですよ。
ちなみに私は食べ物はなに食べても平気だけど疲れが溜まるとすぐに乳腺炎手前まで来て熱が出るタイプでした。
初期の頃はとにかく授乳ばかりしてなにも出来なかったので食事は8割方けんちん汁+おにぎりでした。完母だととにかくお腹空くのでパンなんて軽食じゃ足りなかったです。作りおきして手が空いた瞬間に食べれるって感じで。そして水分(ほうじ茶)を毎日2Lくらいとってました。めちゃめちゃ喉乾くので。

nuuuod1_oyさん

2015/4/1418:02:03

基本的には全く気にしなくて大丈夫です。

まぁ何事もやりすぎはダメですが、普段普通に食べる分には問題ないでしょう。
その中でも、体質で乳腺炎になりやすい人は控えた方が良いもの、とかがあるだけですよ。

agwai0505さん

編集あり2015/4/1416:25:23

乳腺炎になるのは、腺が細く詰まりやすい人です。

詰まりやすい人は食事により更に詰まります

何食べても詰まらない人なら食事制限は必要ありません

2015/4/1415:11:05

一人目を完全母乳で育て、現在二人目を完全母乳で育ててるところです。
私は母乳が出すぎる体質みたいですが、乳腺炎にはなったことはありません。

元々アルコールやコーヒーは飲まないのですが、母乳が安定するまでは、脂肪分の多いケーキなどの洋菓子やカレー、詰まりやすいと言われるお餅などは食べないようにしていました。
赤ちゃんがしっかり母乳を飲めるようになってから、少量食べてみて詰まらなかったので普段通り食べています。

どの程度のものを食べて乳腺炎になるかどうかは、個人差があるので自分の体質に合わせて食べれば良いと思います。
乳製品は食べ過ぎはいけませんが、全く食べないとカルシウム不足になります。私は元々牛乳があまり好きでないので、授乳中はカルシウム摂取のために逆に牛乳やヨーグルトを摂るようにしてます。

母乳は血液なので、血液がサラサラになる食事をすれば、おいしいおっぱいになるそうです。
野菜たっぷり、和食中心の生活をしていれば、赤ちゃんにとっても良いし、ママにとっても痩せていくので良いと思います。
母乳育児は痩せると言われますが、詰まらないからと言ってケーキや揚げ物たどをよく食べれば当然痩せません。

私も二人目里帰りしませんでしたが、市販のお弁当は揚げ物が多いので、私はネットスーパーで買い物をして、食事は手作りしていました。
揚げ物は油の片付けが面倒なので、フライパンで魚を焼いたり、肉野菜炒めにしたり、汁物は野菜たっぷり。
昼はシリコンスチーマーに野菜と一緒に魚や肉を入れてチン。調味料を変えたら、飽きずに食べられます。

curicyaさん

2015/4/1414:50:40

授乳中の食事制限って、日本だけらしいですよ。
おっしゃる通り、母乳は血液でできていますから、厳しい食事制限をして血液、母乳が十分作られるか疑問ですよね。

食事と乳腺のつまりは関係ないという産婦人科の医師は結構います。
参考になると思うので、URLを貼っておきます。

http://smilehug.exblog.jp/17572201

栄養にバランスの良いものを適量食べるのが、ママのためにも赤ちゃんのためにも必要ではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。