ここから本文です

ライオンの戦闘力を100とすると、人間の戦闘力はどれくらいですか?

kag********さん

2015/4/1412:58:10

ライオンの戦闘力を100とすると、人間の戦闘力はどれくらいですか?

閲覧数:
4,854
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2015/4/1422:13:45

戦闘力を数値化しようとする場合、集団戦を行う場合や1:1の戦いを続ける勝ち抜き戦を行う場合とでは勝敗の帰趨は全く異なるなど、見方によって妥当とされる数値が大幅に異なるので単純に表すことはできないのですが、一般にイメージしやすい一つの見方を紹介します。

同系統の動物の戦闘での強さは、おおよそサイズに比例するので、パワー・フォー・バウンド(体重と比較した戦闘力の強さ)の観点から分かりやすく理解できるようにするために、体重比例系にした戦闘力指数で動物の強さを表した場合、成獣の平均的雄ライオンの戦闘力を100とするならば、平均的成人男性の戦闘力は5~6といったところでしょう。これに当てはめると成獣の平均的雌ライオンは60~65、平均的成人女性は3~4程度と考えます。

成人した人間はイエネコや小型犬相手なら素手でも楽に勝てます。ヒトと戦闘力が近いと思われる動物を挙げるとすれば、カナダオオヤマネコ、カラカル、オセロットといった体重10kg強の大型ヤマネコや、ドールやコヨーテといった体重15~20kgの野生イヌ科動物、体重20kg程度の中型犬、ラーテル、マンドリル、インパラあたりです。

なお、カナダオオヤマネコがアメリカインディオのハンターを殺した例があります。

ちなみに、様々な技を習得し、鍛えあげられた最強の格闘家ならば、平均的成人男性とはまったく比較にならない戦闘力を発揮します。最強クラスの格闘家がその気になれば一般人など素手で秒殺できます。素手でヒョウを殺した人間や、牛を殺した人間(極真空手の創始者である大山倍達は、数十頭の牛を素手で倒し、「牛殺し」の異名をで呼ばれていました。ただしやらせであるとする説もあり)もいます。ヒョードルのような最強の格闘家の戦闘力は25くらいになるでしょう。

動物の陸上での強さランキング表
(健康な壮年の平均的雄成獣同士の1:1の戦い、障害物なし、平坦な固く滑りにくい地面、30メートルの囲いの中を双方とも戦意十分の状態で戦う。半水棲動物の場合は水辺を想定)

戦闘力指数
2000:ティラノサウルス(6000Kg)甘めの推定?
1600:ティラノサウルス(6000Kg)
1260:
1000:
800:
630:アフリカゾウ(5300kg)、トリケラトプス(7000kg)
500:
400:
315:アジアゾウ(4200kg)
250:シロサイ(2300kg)
200:インドサイ(2200Kg)、カバ(1800Kg)、ホッキョクグマ(490kg)
160:アラスカヒグマ(350kg)
126:クロサイ(1100kg)
100:キリン(1200kg)、ベンガルトラ(200kg)、ライオン(190kg)、シベリアヒグマ(240kg)
80:アフリカスイギュウ(750Kg)、エゾヒグマ(180Kg)
63:アメリカグマ(150Kg)
50:ジャガー(90Kg)、ナマケグマ(110Kg)、メガネグマ(120Kg)
40:ツキノワグマ(100Kg)
31.5:
25:ヒョウ(47Kg)、ピューマ(58Kg)、ゴリラ(160Kg)
20:ユキヒョウ(45Kg)、ブチハイエナ(60Kg)
16:マレーグマ(45Kg)、オランウータン(80Kg)
12.6:クズリ(15Kg)、ウンピョウ(19Kg)、タイリクオオカミ(40Kg)
10:チーター(47Kg)、ヨーロッパオオヤマネコ(21Kg)、チンパンジー(55Kg)
8.0:リカオン(27Kg)
6.3:ラーテル(10Kg)、カラカル(13Kg)、カナダオオヤマネコ(12Kg)、マンドリル(27Kg)
5.0:ヒト(65Kg)、オセロット(11Kg)、スナドリネコ(10Kg)、ドール(17Kg)、コヨーテ(15Kg)
4.0:ヒヒ(18Kg)、サーバル(11Kg)、ジャッカル(12Kg)

なお、関連する内容の投稿をしたことがありますので、興味があれば参考に読んでみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413713584...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shokonnohiさん

2015/4/1720:18:08

10くらいでしょう。

人間が肉食動物に勝つ唯一の方法は、絞殺す事です。

これで勝利した例は結構あります。

2015/4/1414:13:09

「1」ぐらいではないでしょうか。
皆さんは道具がなければ何も出来ない人間の力を大きく見すぎています。
よく言われる話では一般人が勝てるのは、ペットの犬猫止まりだということです。
腹いっぱいでまったく戦う気の無いライオンに対して、
不意打ちで目をつぶすと言うような、卑怯な方法でなければまったく歯が立たないでしょう。