ここから本文です

苔の掃除目的の為にヤマトヌマエビ10匹を60センチ水槽に入れました。朝起きたら1匹...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1414:18:31

苔の掃除目的の為にヤマトヌマエビ10匹を60センチ水槽に入れました。朝起きたら1匹外に出てて☆になってました。水面は縁から2センチ位ですけど、もっと下げた方が良いでしょうか?ガラス蓋を以前設置してましたが、

水アカ!?白くなって水草育成に悪影響を及ぼすかと思い、今は外してます。

閲覧数:
203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/4/1415:26:34

水質悪化していないか確認して、
問題なければ水深を下げてみてください。
水草が伸び放題で水面近くに行ってたりしても
飛び出しやすくなります。

ガラス蓋の水垢はカルシウム分が固まってると思いますので、
クエン酸の水溶液で洗うと擦らずに綺麗に落とせますよ。
掃除用のなら100円ショップでも売ってます。
食品用のならスーパーやドラッグストアで入手可能。
強酸なので、水で洗い流してください。
水槽も洗えますが、生体が入ったままでは使わないでください。
ごく少量残ってる分にはエビに影響はないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jac********さん

2015/4/1415:31:42

ヤマトは脱走します。
エアチューブやコードや配管を伝って外へ、
水面から跳ねて外へ

水位を下げるよりはフタをしたほうが良いです。
隙間があればそこから逃げますけど。

フタは水換えのときに拭くのが基本です。
水草に影響がでるくらい汚れるなんて・・・掃除をサボってはいけません(笑)