ここから本文です

料理が上達する方法を教えてください!やはり、がむしゃらに経験を積むしかないの...

pop********さん

2015/4/1419:18:09

料理が上達する方法を教えてください!やはり、がむしゃらに経験を積むしかないのでしょうか?

25歳の会社員です。料理教室に通っていて、「レシピを見れば」とりあえず料理はできます。しか

し、「明日これ作ろう」と一念発起し、レシピを見て材料を買い…と、たった一度の調理が「イベント」になってしまいます…。
そして完全に言い訳ですが、調理スペースが狭く、シンクも狭いため、時間と心(←重要ですw)の余裕がある時でないと、料理しようという気になれません。

現在結婚の予定はありませんが、仕事して、早くて19時、遅くて22時頃に帰ってきて、それから料理するのかと思うと、働きながら仕事する人はすごいなぁと思ってしまいます…。

せっかく一人暮らしをしているのに、結局料理はイベントになってしまいます。どうすれば、日常の一部として料理ができるようになるのでしょう。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2015/4/1419:37:32

時間のある時なんかに、たとえば野菜を買ってきたら
みじん切りとか、スライスとか、まとめて処理をして
タッパーとかビニール袋に入れて保存しておく。
そういう下準備が終わってれば、平日の夜であっても
多少はヤル気が起こるのではないでしょうかね。
よくつくるレパートリーを把握しておいて、その為の
準備をまとめてやっておけばいいのです。

材料を切る所からなのか、混ぜて火を通すだけなのか
この違いはかなり大きいんですね。
未経験の新しいメニューにとりかかる時は、それこそ
イベントとして時間のある週末にでも、やってみれば
いいのではないでしょうか。

材料そのまま、ではなくて処理をして「部品」の状態
で保存しておく事で、気持ちの負担も軽くなるのでは。

質問した人からのコメント

2015/4/19 17:47:24

ご回答ありがとうございます!
そうですね、料理の中でも、「切る」作業に時間を要してしまっているかもしれません。
「野菜は、使いやすい大きさに切って冷凍しておく」のがコツだとネットに書いているのを見たことがあります。今はイベントとしてでも、少しずつ数をこなしていけるよう、頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2015/4/1621:15:22

気負い過ぎなのでは?
シンプルに「焼く」「炒める」「煮る」だけの料理で経験を重ねた方が良いかも。
経験を積めば切り方、火加減、手順が自然と身に付きます。後は応用です。

実はシンプルな料理を美味しく作る事は難しいんです。ごまかしが効きませんから。
焼き魚然り、オムレツ然り、野菜炒め然り。パスタでも一番材料の少ないペペロンチーノなんか、タイミングがちょっと狂うだけで不味くなってしまいます。

単純な技術が身に付けば、難しく見える料理も基本的な技術の組合わせであることが理解しやすいでしょう。後はいかに手順良く、段取りを踏んで仕上げるかだけです。
また、加熱調理の合間には意外と空き時間があるので、その時間を利用して次の手順を行ったり、下ごしらえしたりします。これは狭い調理環境の中で料理を行う際、結構重要なポイントになります。
更に、同じ材料でも使い回しかた次第で数種類の料理に化けます。
この辺りを頭の中でシミュレーションして出来るようになれば、スピーディに美味しい料理が出来ますよ。

最後に、幾つかレパートリーが増えたら知人や友人を招いてホームパーティを開くのもあり。人に食べてもらうとなると味付けだけでなく見映えや段取りに気を配るようになり、一気にスキルが上がります。

u0n********さん

2015/4/1620:36:13

立っていられるようになったので、お料理動画アップし始めました!詳しくはブログにあるのですが、楽チンなものばかりです。お料理自体を好きになれば、上手いも下手もないのかなと思います。楽しむのが何より☆

ros********さん

2015/4/1509:48:05

上達は頭を使うことです。

狭い環境でいかに効率よく作るかを考えるのです。

あとは想像力を養う。どっちにしても料理上手な人は頭をものすごく使ってます。

要するに、頭で完成品のイメージができるようになれば上達も早いです。
がいつまでたってもイメージができないとなると、上達は険しい道になります。

イメージできますか?

作る行動が億劫なら、頭で作るイメージするだけでも練習になりますよ。
妄想料理ですね

dof********さん

2015/4/1420:22:52

今の段階ではイベントとしてでも料理を
なさっていれば、将来すごく役に立つ
ことと思いますよ。ご自分のできる範囲内で
続けていけば、ご自分では感じなくても
上達していく事でしょう。
あまりがむしゃらになるよりも、とにかく楽しんで
お料理をなさるようにとアドバイスいたしますね。
誰だって最初からできるわけではない、地味な
日々の積み重ねが経験として、知恵として身について
ゆくものですから。今は日常的でなくても
いつかは世界中で一番大切な人のために、
楽しく腕を磨いておきましょう。

not********さん

2015/4/1419:39:27

台所が狭いアパートは基本料理をまめにする人を
対象にしたアパートではないと思います。
私はあきらめて殆どレンジ調理です。
部屋が狭いので台所を使用すると音が外にダダ漏れ、人に迷惑がかかります。
煙も出て匂いが部屋に充満、換気もできません。
料理をするなら済む場所変えるのがベストです。

w←これ古いからやめたほうがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる