ここから本文です

子供の友達で苦手だなーと言う子が出来たのですが、こういう感情を持つのは大人気...

qdp********さん

2015/4/1423:38:10

子供の友達で苦手だなーと言う子が出来たのですが、こういう感情を持つのは大人気ないでしょうか?

いつもお世話になります。
入学したばかりの息子がいる母です。

息子の友達で幼稚園時

代からのお友達がいます。今までは公園で降園後にたまに遊ぶ位のお付き合いだったのですが、先日息子だけお邪魔させてもらったので今回初めて我が家に呼びましたが、、
◯息子の持つもの(妖怪メダル、カードなど)片っ端からちょうだいと言ってくる
◯息子のものを「あ、これ俺持ってる」と言いながら床に落として散らかす、大事にしてくれない、そして片付けない
◯ゲームおしまいと言ってもやめないで遊び続ける
◯自分が常に一番じゃなきゃ嫌

他にも口達者な為、大人気ないと思いながらもカチンとくる言動など目に余る事がありすぎて、今まであまり見えてなかった部分が見えてしまい一気に苦手になってしまいました。

おまけに息子と同じクラスになってしまい、口下手な息子はその子に圧倒されてしまわないか心配です。

話は逸れてしまいましたが、子供相手に苦手意識を持つのは大人気ないでしょうか?
出来たらもうその子を家に呼びたくないし息子も他の友達と仲良くしてほしいと思ってます。親が子供の友達を選ぶ権利はありませんが。

最後までお読みいただきありがとうございました。

補足たくさんのご回答ありがとうございましたm(__)m 大人気ないかなとは思っていましたが、やはり苦手なものは苦手ですよね。。これからはその子の為にもビシビシ言いたいと思います。もしお時間ありましたら別途質問させて頂きましたので、またアドバイス頂けると有り難いです。BAは投票にさせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/4/1500:02:20

私も子どもの友達で嫌いな子や苦手な子はいますよ。
だって人間だもの。

上記に書かれたような行為をするお子さんは多いですよ。
忘れちゃいけないのが、自分の息子はしないと思うけど
もしかしてと思う気持ちは大事です。

1年生だとお家遊びが主流なのかもしれませんが、できるなら外で遊ぶ。
3年4年くらいになれば、苦手な子は家に呼ばない様に子供を誘導する。

>親が子供の友達を選ぶ権利はありませんが
→わかります!親としてのジレンマですね!!
でも家に呼ぶ呼ばないは親にあると私は思っています。
これから学年が上がると物が盗った盗られたなんてトラブルもあると思うので
用事がなくても「今日は用事だわ」とか言って怪しいと思う子は入れない自衛も必要だと私は思います。
「ママ用事じゃないの?」と子供に突っ込まれても「待ち人が来ないんだよね」とか言って逃げています。

みんな良い子、みんな一緒は保育園や幼稚園までです。
力関係も出て来ますのでそこは良く見ていてあげて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

編集あり2015/4/1513:53:17

苦手な子居ますよ?
それは、普通の感情じゃないですかね?
私も遊んで欲しくないし、来て欲しくないです。

子供には、お約束をしてみました。
意地悪をする子・あなたが嫌いな子・悪い事をする子。

それ以外は、もぅ子供の世界ですので、任せています。

うちも、口下手でしたけど、だんだん自分の嫌な事や、辞めて欲しいことなど言うようになってきました。

お家で遊ばせるのではなく、外で遊ばせましょうね?

嫌な所を見なくていいし、玩具も持たせなくて済むし、子供は元気にお外で遊ぶのが、一番ですからね。

blu********さん

2015/4/1511:28:06

苦手でもいいじゃないですか。

逆にそういったお子さんが得意な方もいるんでしょうから、その子を好きになるだとか、とことん受け入れるだとかはそういった方にお任せすればいいのです。

人の子の親だからって、何でもかんでもOKなんて事はしなくていいし、自分が「私はこういう事は苦手だわ」という気持ちを自分で受け入れ、これは私の気持ち、という事が出来ないと、アチコチで「ねぇ、あの子って、、」なんて吹聴してまわり、多くの人間の総意である事を求めずにいられなくなっていきます。

多くの人が苦手でなくても、私は無理。
私は無理でも、他に大丈夫な人が必ずいる。

そう思えばいいのです。

aib********さん

2015/4/1510:34:20

全然、大人げなくない!

むしろ こういう感情は人間として当然でしょ?

私なんかかなり本気でやり合う

息子のおもちゃをちょうだいと言ってきた子に対して

「○○くんとこのお母さんが○○円私にくれるならあげるよ。お母さんに聞いてきな」
って言ったし。

片づけないと
「かな付しないなら、○○くんだけ次には家に入れないよ!この家に入ったら後片付けはしなきゃいけないんだよ!」
とも言ったな…

ゲームも終わらせなかったときは
「強制終了まで10、9、8…」
ってカウントダウンして、DSの蓋を強制的に閉じたこともあった。

なんでも勝たなきゃいけない子に
「出たよ!○○くんの俺様が一番!また出たねぇ」
ってからかったこともあるな。

ある日ね、口の達者な子が反論してきたから

「この家は、私の家なの!すべての権利は私にある!だから従えなければここでは遊ばせられない。いますぐ外で遊びなさい」

その子の親に会ったときは、こういう状態は笑いながら全て話すことも大事。

とはいえ、私も最初からこういう態度が出来たわけじゃないんです。

年数を掛けて、見つけた解決策。

息子も中3になり、いまだに友達が上がりこんできますけれど

「散らかしたら、片づけるんだよ!」とか声を掛けるし

帰るときには

「気を付けて帰るんだよ。また来なね。」
とも声を掛けるんですよ。

con********さん

2015/4/1510:14:03

子供の友達を選ぶ権利は多少はありますね。
うちも居ますよ。なんなのこの子って子が。最初はいい子でしたが成長と共に自我出たのかなんなのか…。
人の友達を次々に奪っていき、自分が散々悪口を言っていた子には本人目の前では仲が良さそうに…。
しかも学区外なのに中学までみんなと同じ学校に行ってます。
そしてその親は役員決めは絶対に出てこない。基本的にお高い家庭。

うちは付き合うなと言いました。今はクラスが違うのでそこをチャンスだと思って離れなさいと…。散々友達を奪われて嫌な思いをして又付き合うなんていいように使われるだけだと。

友達関係はよく見ておいた方が良いですよ。

pa3********さん

2015/4/1509:08:09

あるでしょうね。

私は行儀が悪い子意地悪な子などは注意をしていますけど、だんだん少なくなりました。やっぱり子どもも成長しますからね。
(今4年です)
注意するなら今がチャンスです。低学年しか無理です。

そして「あの家はうるさい」とおもわれたほうがいいですよ。

うちは基本オープンでいつ誰がきてもウェルカムな状態ですが、きまりは最初に教えてあります。靴をそろえろ、挨拶しろ、片付けしろなどです。
イレギュラーなことがあればその時は別途注意します。
変な行動をとったり言ったりする子も単にそういう機会(注意される機会)をえていない子だったりします。

たとえばうちにはおなか減った何かないかという子がきましたが、「そういうことはよそでは思ってもいわないんだよ、今度からそうおもなら何か家からもっておいでね」といいました。うちもたまに気がむけばおやつは出しています。うちばかりにならないように注意をしつつ。

その子は一度いわれたらちゃんとそういうことは言わなくなりました。言えばわかる賢い子だったんです。ただそういうことを習う機会がなかったのでしょう。
友達がいることが自分の子の成長の機会でもあると思うので私は人の家の子でも注意すべき事柄の時は注意します。

ちなみに学校では問題のある子もうちにくると「ここは靴そろえなあかんで」と他の子に注意してくれていたりします。
私も学校の様子を聞くこともあればカルタなど人数が足りないときは一緒にやることもあります。

子どもとご縁がある子ならそうしてかかわってみんながよくなってくれたほうが自分の子もまわりまわって学校や友達関係が楽しくなるものだとおもってやっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる