ここから本文です

固定資産税について質問です。 家を新築中です。 色々と考えている中、固定資...

tys********さん

2015/4/1423:45:02

固定資産税について質問です。

家を新築中です。
色々と考えている中、固定資産税についてわからないことが出てきました。

1:「コンセントや照明器具は(市町村により異なるが)基本的には固定資産税の評価に含まれる」という記事を目にしました。本当なのでしょうか?「評価に含まれる」とは税金の対象になるということでしょうか?目安としてそれぞれいくつ以上つけたらどのくらい増額になるのでしょうか?

2:「カーポートをつけると固定資産税が増額になる」と聞きました。どのくらい増額になるのでしょうか?


素人なのでわかりやすく教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

閲覧数:
381
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/4/1507:12:20

1.市町村によって異なるものをここで聞いても仕方ありません。

2.カーポートを付けても固定資産税が増えることはありません。問題はそのカーポートが固定資産かどうかです。屋根があって3方を壁に囲まれたものは固定資産となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2015/4/1508:55:09

このような資料があります。
一個6420円の評価額なら、固定資産税負担額は経年減点補正を0.8で、その1.4%で72円となります。50個スイッチ類がある家は、3600円/年間と試算できます。
カーポートは心配無用。

でも、コンセントやスイッチの数を気にして家作りを考えることはどうかと思いませんか?

このような資料があります。...