ここから本文です

単純にコピーだけの用途の場合、コピー機とプリンタ複合機のどちらを購入した方が...

fuchi2010さん

2015/4/1513:34:51

単純にコピーだけの用途の場合、コピー機とプリンタ複合機のどちらを購入した方がよいでしょうか?

パソコンにつなげるわけでなく、単純にコピー機として使うのみです。コピー機は家庭用は種類も少なく値段も複合機に比べると高く感じます。であれば、いろいろ機能の付いている複合機の方が使い勝手もよさそうな感じがしまして。素人質問で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/1513:55:30

コピー機と一般的な複合機では、印刷方式が違います。

コピー機はレーザーや熱転写によるカーボン印字。
家庭用複合機はインクジェット。

コピー機のメリットは速いことと、印刷コストが安いことです。
何十枚も大量にコピーするには複合機は時間がかかりすぎます。
あとは紙が濡れないこと。濡れてもインクがにじまないことですね。

デメリットはカラー画質が悪く、写真印刷には向きません。(インク濃度の調節ができないから。)

トナーはそれなりに高いですが、印刷可能枚数が多いし、詰め替えトナー業者もあります。インクジェットの詰め替えと比べると、詰め替えトナーの方がトラブルは少なくなってきているかな?たまーにトナーが固まって印刷不良になる業者がありますが。

複合機のメリットは画質が良いこと。ブラザーなどFAXと兼用できたり、CDやDVDに印刷できたり、デジカメメモリーからの写真印刷も得意です。(ただし、ブラザーは写真の画質を割り切っているのでキャノン、エプソンと比べると画質が悪いです)
本体価格も1万円以下からあるので、初期コストは抑えられます。

デメリットはインクが液体なので印刷スピードが遅いうえ、紙が乾くのを待たなければならず、薄い紙へのイラストや写真の印刷では紙が縮んでしまうことです。

また、水性インクのため水にぬれるとインクがにじみやすく、インク容量が少ないためインクコストが非常に高いことがデメリット。5mlばかりのインクに1000円もかける価値があるかどうか。

インクコストは互換品や詰め替えを使えば安くなりますが、品質は低下します。

結局、写真を印刷したければ複合機、文書をコピーしたければコピー機の方が使い勝手はいいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyanco0720さん

2015/4/1515:20:50

用途がわからないので何とも…。

基本的に、今のコピー機はデジタルコピー機なので複合機との違いはインターフェイスの有無(拡張性の違い)だけだと思います(^^;)。

印刷方式には大きく2つあって、

・水に強く印刷の速いページブリンタ(レーザープリンタとかLEDプリンタ)。
・画質が良く比較的安い機種が多いインクジェットプリンタ

ページブリンタには基本的に光沢紙は使えないので、写真のコピーには不向きかと思います(半光沢紙なら幾つかのメーカーが出しているが、高い)。

kukekkoさん

2015/4/1514:32:54

コピー機は、カウンター課金がありますのでその辺りをどう考えるかです。
インクジェット複合機、レーザー複合機どちらが適切かも比較検討してみましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaan8774さん

2015/4/1513:45:32

単純にコピーだけの用途のコピー機は、もう、ほとんど有りません。
http://cweb.canon.jp/pfc/index.html
よって、選択肢も少ない為、欲しい機能を吟味すると、必然的に複合機になってしまう可能性も高いです。

特殊な設置環境で、パソコンデータの印刷を禁止したい、とか理由が無い限りは
複合機から選んだ方が、将来的にも便利でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。