ここから本文です

男児の名づけについて。 今晩は。当方5月に男児を出産予定です。男児なのは検診...

mas********さん

2015/4/1521:24:21

男児の名づけについて。
今晩は。当方5月に男児を出産予定です。男児なのは検診でほぼ確定済みです。

名前は色々考えているのですが、「コウキ」「ユウキ」を考えています。

1:航輝
2:航希
3:航葵
…の3つで考えています。苗字は「◎川」(◎は伏字。漢字です)なのですが、苗字に「川」があるときに「航」の字は少し冗長でしょうか。
また上記の漢字(特に「航×」の×の字)の上記の選定について、「これはいい、悪い」というご意見があれば聞かせていただければ幸いです。

また「ユウキ」の場合、「優希」「祐樹」などを考えていますが「ユウキ」と「コウキ」では、「ユ」と「コ」の書き間違い(読み間違い)はある程度考慮(覚悟)しなければならないでしょうか?
質問が多くて申し訳ありませんがご意見いただければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2015/4/1522:08:41

コウキ
なら1か2かなぁと思います。
葵は航と並べるには合わないような……。

苗字に川がついているとのことですが、航を合わせても全く問題ないと思いますよ。

優希は女の子もいるので、間違われる可能性も。

片仮名だけでフルネームを表記する機会はあまりないと思う(フリガナなら漢字があるので間違えない)ので、コとユが似ているのは気にしなくて良いのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rdk********さん

2015/4/1617:48:01

うちの子がこうきです。
ひらがなで書くことはありますが、カタカナで書くことはないので間違えられることはないと思いますよ。

漢字は1.2がいいとは思います。
葵は皆さんが言ってるように読みづらいかと。

ゆう○は今は流行りだからかぶり覚悟なら…
ゆうきは女の子でもいますから優○は女の子っぽいかなと。
でも「き」を男の子っぽくすればありかな。

ちなみにこうきは意外とかぶりません。
100人くらいの幼稚園では一人でしたし、小学校は400人弱ですが二人くらいかな。
「こう」も「き」も漢字が結構あるから漢字のかぶりは今までいませんでした(*^_^*)

kur********さん

2015/4/1521:59:14

航の漢字を使って、こうき なら2の航希で。

航葵だと、漢字に凝りました!という感じが。
輝は画数が多い。

ゆう〇 というは、男女共に大変多いので、どうしてもという訳でなければ避けたほうが。

カタカナ表記の読み(書き)間違いまでは、気にする必要はないと思います。

mar********さん

2015/4/1521:48:29

航輝・・・問題なし
航希・・・問題なし
航葵・・・読めない。葵は桜と同じで単体なら良い名前。組み合わせるとイマドキなキラキラ。

優希・・・光と同じに、男女とも使える字面なので性別を迷う。勇希や優貴なら間違いなく男の子。

祐樹・・・問題なし。

ユとコの書き読み間違い???意味がよくわかりません。全く別物だから問題ないと思いますが・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる