ここから本文です

クリスタルレジンで歯型を作る いつもお世話になっております、21歳の女子大生...

kic********さん

2015/4/1603:32:52

クリスタルレジンで歯型を作る

いつもお世話になっております、21歳の女子大生です。私は赤ちゃんの時から顎関節症でした。その治療のための歯型マウスピース(歯医者さんにて製作
、1万円)

を今までにもう5回も噛み砕いてしまいました。

クリスタルレジンとおゆまるを使い、歯型を作ろうと思っています。

質問:クリスタルレジンは口の中に入れても良い成分なのでしょうか?
歯医者さんが使っているレジン液は、オーソクリスタルと呼ばれる特別なものだと検索して知りました。
レジン液の成分に詳しい方や、レジンで歯型を取ったことがある方、もしくは歯医者さんが回答くださると助かります。

閲覧数:
1,569
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t4t********さん

2015/4/1610:26:10

ダメです。クリスタルレジンは有害物質が含まれています
口の中に入れて良い歯科用のレジンとは物が違います
今の仕事でレジンを取扱い、数年前まで歯科医勤務しておりました。
歯医者のマウスピース用のレジンは当たり前ですけど
口腔内に入れて大丈夫なレジンです。アクセサリーなど趣味で使う
レジンとは全く別物です

顎関節症とのこと、完治に向けて信頼できる歯科医を探し
治される方がよろしいですよ。貴方のためにも。
もう一度歯科医でマウスピース作って下さい
1万円以内で出来る保険治療でも完治する方います。
保険外治療でも出来ます。これは歯医者さんと要相談ですね。
壊れたらその都度持ち込んで治して貰って下さい
そんな患者さんを数名知っています。
まだお若いですし、これからのことを思うと治療された方がよろしいと思います

質問した人からのコメント

2015/4/16 22:24:32

丁寧なご回答をして下さり、ありがとうございます。評判の良い歯医者さんを探してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2015/4/1609:32:51

工芸用のレジンは皮膚に付いただけでも大変ですから、口の中に入れたら大惨事ですよ・・・
http://www.nissin-resin.co.jp/crystalresin2.pdf#search='%E3%83%AC%E...
素直に歯医者さんを頼った方が良いかと思います。