ここから本文です

連れ子再婚・親の反対がある場合はあきらめた方が賢明でしょうか?

lot********さん

2015/4/1613:10:24

連れ子再婚・親の反対がある場合はあきらめた方が賢明でしょうか?

(長文)

当方、子供がひとりいるシングルマザーです。
数年お付き合いしている彼との結婚が現実味を帯びてきていて、私自身は子供の反対がなければ結婚はしても良いと思っています。

反対しているのは彼の御両親になります。
彼の実家は恐らく誰が見ても裕福だと思える家庭です。
自営で事業を手広くされており、今は彼が主だってしています。事業が大きくなるにつれ、自分の仕事をサポートして欲しいと言われました。(要は私が今の会社を退職して、家に入って手伝って欲しいと言うことです)
しかし、彼の御両親は私の子が男の子と言うこともあり、財産分与や後継ぎ問題で、血も繋がっていない私の子にいくのが納得いかないようです。
彼は、自分ではなく弟に財産はやればいい、と何度か話はしたようですが、その度御両親と大喧嘩(特に母親)、私の事を悪く言われるとさらに酷くなり、何度か他の家族が止めに入った事も。

私自身も御両親に直接別れてくれと言われたこともあります。

別れようと思いましたが、お互い好きで離れきれずにいます。
御両親を除く他の御家族や親族の方は私の事は御存知で、特に反対されてることもなく、子供共々良くして頂いてます。(親族の中には、息子が選んだ子に文句を言うなと言っていただいたこともあります)
紹介の話やお見合いの話も多々あったようですが、私と付き合っているので断っていたようです。
私がただ離婚歴があるだけならばここまで強く反対はされなかったのかなと思います。
(近所に子連れ再婚された家があり、そこの嫁がとにかく最悪で、そのイメージがあるようです・・・)

私の家族は、交際に特に反対はしてませんが、ただ彼の御両親が私の子を邪魔者扱いしている事には怒っています。ので、結婚となると微妙な感じです。

地域がら、家柄や親族との付き合いは私も地元の人間ですが、とにかくうざい位に濃いです。
他所の子もうちの子も一緒~みたいな付き合いが密な感じです。

なので、彼の家も私の家も身内抜きでの結婚は不可能です。
駆け落ち位しかないと思いますが、そこまではするつもりはありません。

私としては今のまま付き合っていきたいのですが、彼は家族になることを強く望んでいて、かと言って他の女性を探す気もないようです。

時間と共に認めてもらえるものでしょうか。
周りからの結婚はまだ?に耳が痛い今日この頃です。

補足我が子を邪魔者扱いされてるのはもちろん許せないです。
邪魔者扱いしてるのが彼ではないのでお付き合いを続けています(彼本人ならとうに別れています)彼は私がこの件で結婚に対して乗り気でないことを知っているので、色々考えているようですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2015/4/1712:28:58

過去質問をふまえて回答させていただきます。

この質問だけを読んで、養子縁組をしないことと、夫の死後あなたが相続放棄で財産の問題はクリアになって、あとは心情的なことだけでは?と思いましたが・・

問題は親御さんの反対だけではないような気がするのですが・・

まずもって、親御さんの反対はあなたの子どもさんの問題だけではないのでは?
バツ2、子ども一人は元ご主人の元に居て、今の彼とお付き合いしている間に浮気歴がある、ってか付き合い当初は二股?
私にも離婚歴があり、もし自分の息子が彼女を連れてきても、人柄次第で経歴等に関しての寛容できる範囲は広いと思いますが、あなたのような経歴でしたら反対します。
子どもが居るのにだらしない女性だなって理由です。

反対に、彼の家が裕福かもしれませんが、警察沙汰になる暴力を受けたこともあり、束縛も激しい。弟さんは服役中?親には反対。
なにが良くて一緒に居るの?意味が解らない。
しかも子どもが反対しなければ結婚って、一番大事な子どもの意思も確認しないうちから、財産がどうのこうの言われて順番が変じゃない?

たしかにあなたの人生だけど、あなた1人じゃない子どもさんの人生にもかかわるんだから、もうちょっとあなたの生き方も、お相手のことも慎重に考えたら?
時間とともに認められたとしても、今後またいろんな問題が勃発すると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2015/4/1706:45:13

養子縁組しなきゃいいんじゃないの?

jov********さん

2015/4/1702:43:50

本気かどうかを試すためにわざと冷たく当たってるのか、本当にそう思ってるかは、ご当人じゃないのでなんとも言えません。

子供に生まれながらの罪がないのは当然だが、見る立場によっては、その事実に対してのとらえ方はそれぞれというわけです。

あなたにとっては大事な我が子なんだろうけど、子供はコウノトリが運んできたわけでもなく、川の上流から流れてきた桃から生まれたわけでもなく、他人の男との交尾の結果ですから、向こうの家にしてみれば、邪魔者なのは、立場を置き換えてみれば、わかりますよね?

この親だって、他人の子供のために事業を頑張ってきたわけではないでしょう。(変な話、入籍直後、彼が死ねば、財産はあなたに移る。断る覚悟ありますか?もらえるものはもらいたいのが人情。もらった直後にあなたが死んだら、子供が未成年の場合、彼の親が存命でも面倒見ることはないし、親戚も引き取らないだろう。
施設に行くかもしれないが、その場合でも元夫に照会がいくはず。財産付の子供であれば元夫が引き取る可能性もある。)

もしあなたが誰が親であれ罪はないというなら、あなたは家の前を歩いてる子供に無差別に1万円配れるか?と言えばそうでもないでしょう?(あなたが、実際配れるなら、申し訳ないです。その場合に限り、向こうの親はけしからんと同情する)

向こうにとっては他人の子供を連れてくるのはけしからんし、あなたにとっては種がどうあれ私の体を痛めて産んだ我が子なんだから面倒見て当然という態度になるでしょう。

従って、話の土台がお互いに相入れないので、円満な解決は無理だと思いますよ。

>親族の中には、息子が選んだ子に文句を言うなと言っていただいたこともあります

それは利害関係者じゃないから好き勝手言えるのです。

>私の家族は、交際に特に反対はしてません

資産家に嫁ぐのに反対するわけがない。

私の相手にも子供は居ますが、私だって彼女の親から反対されることはありえない。(まぁ、資産は無いけど(笑))

>時間と共に認めてもらえるものでしょうか。

感情の問題なので、お互いに歩み寄りが無い限り無理だと思う。

それでも一応、法律上は本人の同意があれば結婚できる年代でしょうから、勘当覚悟で、当人同士が結婚したければすればいいと思う。

先方とうまくやっていきたいのであれば、先方がこだわってる相続については、
入籍して苗字変えて、書類上、すぐ離婚(婚氏続称の手続きをする)してしまえば「相続」の懸念は無くなるだろう。
これがモラル的に正しいかどうかはわかりませんし、そこまでするなら結婚する意味がないと考える人もいるかもしれません。

boo********さん

編集あり2015/4/1707:43:58

主様の家族が裕福な家にいくのに反対する訳がないですよ。
それだけじゃないにしろお金の問題はシビアなんだから。

息子さんと養子縁組みしなければ良いのでは?

彼方の親御さんの気持ちわかります。
他人に易々と財産渡せないです。
失礼ですが彼方の本音ってわかります。

彼方の息子である主様の彼は彼方の財産放棄は出来ないんだから。
生前の財産放棄は無効。
財産があるってそれだけ大変な事ですから
主様のケースでなくともこのような話はざらにありますね。

そんなに我が子を邪魔者にされ
まだ結婚したいって気持ちが理解出来ない。
我が子の方が大切では

我が子邪魔者にされ腹立たしくないのかな。

一度親の離婚でそうでなくても辛い思いを我が子にさせて
更に再婚で辛い思いをさせたいのかな。

男は他にいるし
子供が成人するまで再婚はしないって決める母親も多いのに。

離婚だけでもちょっと…と思うのに
何故我が子を振り回すの?

補足。過去質見ました。
主様×2じゃない!

子供二人じゃない!

そして主様の育った家庭環境…

申し訳ないですがこれでは裕福、裕福じゃない関係なしに誰だって反対します。
30ちょいで三度目ってもはや言葉が出ない。

私の兄貴が嫁にと貴方を連れてきたら
妹の立場でも大反対する。
私は貴方より年上ですがね。

邪魔者にしてるの彼じゃないっていうけど
結婚したら子供二人は可哀想な立場にされる。

お金目的かな?とゲスの勘繰りしちゃいますよ。酷いですよ。

育った環境は貴方のせいじゃないから同情するが何も我が子にまで可哀想な環境にさせなくても…
子供がいて過去質のもはや男性遍歴と言うが酷すぎですよ。
子供いて何を考えてるのかわからん。

失敗は仕方ないけど繰り返したら馬鹿でしょう?失礼だが。

もしかしてDV男?
ヤバくないの?
DV男って直らないよ?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる