ここから本文です

二階はダメ!の理由に付いて。 お友達の家に伺ったとき、二階に行きたいと言い出...

hakunamatata_1229_0211さん

2015/4/1616:10:00

二階はダメ!の理由に付いて。
お友達の家に伺ったとき、二階に行きたいと言い出しました。
二階はダメだよと言うともちろん「なんで?

」と聞かれましたが、その時は「妖怪がいるから」とごまかし行かせませんでした。
今後や本人の為にもきちんと教えたいのですが、何と言ったら言ったらいいか悩んでいます。
皆様ならお子様に何と言って教えますか?
アドバイスをお願いしますm(__)m

補足子供は年長と年少です。

閲覧数:
87,179
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/4/1616:57:42

うちはお友達のおうちに遊びにいくお約束の一つに
「そのおうちのママがどうぞって言ってない部屋は入らない」
と言っています。

おうちに言ったら遊んでいいお部屋教えてくれるから、
そこで遊びなさい。
おうちの中でよその子が遊んでいいお部屋はそのおうちのママが決める事だから、
まだどうぞと言われてもない部屋に勝手に入ったり、入りたいといったりするのはとても失礼だよ。と。

年少の頃そうやって説明したらちゃんと理解しましたよ。

よそのおうちの二階に「妖怪がいる」はちょっと失礼な気がしますし、
幼稚園生にもうなっているなら変なごまかしや嘘は必要ないと思いますが。

質問した人からのコメント

2015/4/20 15:53:17

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました!
とても参考になりました。
これからはきちんと説明していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/4/1621:35:27

遊ぶのはここ(リビングとかお招きいただいた空間)だけの決まりだからね。
ではダメでしょうか?
我が子にはそう教えていました。
勝手に違うお部屋に入ってはダメ。
お手洗いも洗面所も貸して欲しい時はおうちの人に聞いてからねという約束で連れて行きました。

家も遊びに来る子が小学生になる前は「2階には上がらないでね」と言っていました。
万が一階段で怪我してもかわいそうだし、親の目の届く範囲で遊んで欲しかったからです。
もちろん我が子に2階から物を取ってきてもらったりはありました。

2015/4/1619:11:20

私も小さい頃(かれこれ25年前ですが)、幼馴染の友達の家に遊びに行くと「2階はダメだからねー」と友達のお母さんによく言われたものです。

私も幼いながらに、なんでだろう…と思いつつ1階にある子ども部屋で遊んでいましたね。

ある日、
友達が「2階におもちゃがあるから、とってくる!」と行って2階に行きました。で、ついていきました。すると2階の部屋は…
取り込んだままの洗濯物の山や、家族ぶんの布団が敷いたままで…カーテンも閉めきっていて薄暗い空間となっていました。正直、子どもながらに「怖い…」と思い降りてきた記憶があります。

しばらくして…大きくなって、
あ~…見てはいけない物だったんだな。と、改めて反省。

なので、
普通に「2階は寝るところだから、遊ぶところではないよ。」や「○○(お子さん)のママとパパの部屋だから入られないよ」なんて言えば、わかってくれるんじゃにでしょうか?

wnwrb129さん

2015/4/1618:28:34

よそのおうちに行ったときのマナーを教えるよい機会です。
「お邪魔します」と言う。靴をそろえる。そのおうちの人が「どうぞ」って言った部屋だけ入る。冷蔵庫を勝手にあけない。(もちろん棚などもダメ)。自分からこれが欲しいとかも言わない。

などなど・・・。
子供がなぜか「のどかわいたー」というのもあるんですが・・・「飲み物をください」くらい言って欲しいですよね(笑)「おなかすいたんだけどなー」というのもどうかと・・・。

ggsnd488さん

2015/4/1617:34:28

ほかの回答者の方々の書かれているように、「どうぞ」って言われていない部屋をのぞいたり、そこに行ってみたいというのは、ご迷惑になることということもあると思います。
それにもう一つ併せて言うならば、
「子供たちだけで階段を勝手に上がり下りしたら、危ないことが多いから」ということもあると思います。

アバター

ID非公開さん

2015/4/1617:00:12

理由は人様のお宅だからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。