ここから本文です

ママ友に気を遣わせて申し訳ないです。 私は車を持っていません。 家族構成は三...

ddf********さん

2015/4/1618:56:04

ママ友に気を遣わせて申し訳ないです。
私は車を持っていません。
家族構成は三人家族で、夫は車を持っています。通勤に使い、家から15分程のところで働いています。子供は一歳です。

家は

田舎ですが、徒歩で駅まで10分、総合病院まで10分、役場まで10分、小学校・保育園まで5分のところに住んでいます。スーパーまでは家の前から無料のバスがあり、生協の配達もお願いしているので困っていません。

私の前職が営業でしたので人並みに運転はできますが、まだ必要ないかなと思っていて、また毎日位使うようになったら買えばいいかなと思っているのですが、最近行き始めた児童館で偶然近くの方がみえて、車の話になって、車がないことを伝えると「必要な時があったら言ってね」言ってもらえたのですが、気を遣わせてしまい申し訳なくて、、、。
夫は雨や雪のはタクシー使って《その方が維持費やすいから》と言われています。
また是非来てねと言われているバイト先も自転車で5分のところにあり、どうしても車が必要なときは私が夫を送って行って迎えに行くという方法もあります。

そこでなのですが、ママ友さんに気を遣わせないために児童館の後に「近くのスーパー行かなきゃー 」と独り言を言ってやんわりと断っているのですが、何かいい方法はないでしょうか?
とても善い方なので気も使わせたくないし、なんというか悪い言葉で言うと利用になってしまうのではないかと心配しています。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2015/4/1621:35:29

「○○さんとは、ずっと仲良くしていきたいから、○○さんの負担になるような事はしたくないんだ~。いつも気にかけて貰えるだけで嬉しいの!それだけで充分だよ。気持ちだけ、ありがたく受け取っておくね!」って、言ったらどうですか。正直な気持ちを話したら喜ばれますよ。
中には、社交辞令で言う人もいるから真に受けて毎回便乗すると何言われるかわからないし、逆に図々しく足代わりに利用する人もいますしね。
私も主様と同じ考えです。借りのない関係がいいですよね。

• 質問者

ddf********さん

2015/4/2221:54:18

コメントありがとうございます。
    借りのない関係、その通りだと思います。
    社交辞令の場合もあると考えていなかったので勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2015/4/2208:19:24

自転車で行けば
送ることも出来ないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

akk********さん

2015/4/1715:15:43

私は乗せていってあげてる立場です
家が近所なのに....って考えてしまいます
同じ方向なのに....って

なので歩きなのかな?「運動兼ねて歩いて帰ります お願いするときは乗せてくださいね」と 言ってはどうでしょうか?

難しい問題ですね~~~

去年引越ししたアパ-トに気の合う人(車を持っていない人)が出来て
朝 ゴミ出しで挨拶したときに「お天気良いから近くのス-パ-行くつもりなんです お買い物あれば乗っていきませんか?」「助かる~~~」こんな感じで たまに乗せていってあげてました
彼女は お礼にと言って私が好きだといったジュ-スを1本買ってくれます(100円くらいの)私も遠慮なく受け取ります
彼女が断るときもあります
大きいもの 重たいものを買う予定があるときに助かると言ってくれていました
ス-パ-では ばらばらに行動です レジのあと荷物を袋に入れる場所で早い人は待っています

お互い気楽な気分だったと思うのですが 近所の人で「気をつけて 利用されないで」と耳打ちしていく人がいました
「何のことですか?」と聞いても「気をつけて 利用されないで」と 何度も言うのです

アパ-トの前に駐車場があるので 週に一度くらい彼女を乗せて買い物に行くのを見かけたのでしょう
彼女のそのことを話したらとても恐縮してしまって.....
私は「私が私の車で誰を乗せようと関係ないと思うんです 無理やり乗せたわけでもないし 同じところに用事があるから一緒に言っただけなのに 利用しているといったら私が利用してるかもしれない」
彼女は「えっ?」
「私一人で行ってもガソリン代かかる
貴方を乗せていってら 同じガソリン代でジュ-スもらえるもん」

「きっと自分達も乗せて欲しくて嫉妬しているのかもしれませんね~
法律犯しているわけじゃないし 気にしないで いまのままいきませんか?」

と言うことで 週に一回くらい 近くのス-パ-に乗っけていき ジュ-スをご馳走になります(笑)
「申し訳ないけど ツタヤ寄ってもらいたいんだけど」「車持ってる人は それほど気にならないから そっちも気にしないでね」「助かる~~」良い感じです
こういうときは ジュ-スの他にポテチ1袋追加になります(笑)
「クリ-ニング屋さんもいいかな?」「いいよ~~」
3件目は 追加なしです(笑)

難しい問題かもしれませんね~~~
良い関係が続くようにお祈りしています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

2015/4/1707:16:48

私も他人に『乗せてあげるよ~』と言われると逆にこちらが気を遣ってしまいます。自分のペースを乱されるのも嫌です。約束すると、相手の都合も考えて行動しなきゃいけないですし。

たまには乗せて貰ったら角が立たないと思います。乗せてあげると言う人は、本当に迷惑だと思ってないんです。常に車の人って、歩くとか自転車だと、すごく時間が掛かるイメージなんじゃないかな…

『児童館の後は、旦那の会社(実家)に寄るからー。いつもありがとうございます。』と理由付けて、帰りも急いでる感じでさっさと帰るようにする。

子供を乗せて自転車なら、『自転車だから、置いていけないから』と。これが一番いいかも。雨なら『子供がバス乗りたがっててさ』と、上手く断りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる