ここから本文です

挿し木で増やした植物から種は取れますか? 取れるなら絶滅しそうな植物の純血...

pal********さん

2015/4/1623:26:29

挿し木で増やした植物から種は取れますか?

取れるなら絶滅しそうな植物の純血種を挿し木で増やした後に種を取ればいいと思うのですが。

閲覧数:
114
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dub********さん

2015/4/1703:05:52

挿し木ができるならば、それで、増やせばよい。
わざわざ、手間ひま掛けて、実生(種から増やすこと)する必要がない。

前の方の回答どうり、挿し木はクローンであり、遺伝子的に同じものが、増やせる。
(植物なので、純血というのは、違和感がある)

実生の場合、親木のさらに親の性質が、隔性遺伝として表れる(メンデルの法則)ことがあるため、純粋な遺伝子的特徴を維持して、増やしていくには、それなりの技術と手間と時間が必要となる。

ただし、山火事、津波、噴火、異常気象などによる品種の全滅に備えて、
遺伝子的特徴を同じにした種子を保存しておくことは、有意義である。

質問した人からのコメント

2015/4/23 08:49:09

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2015/4/1700:55:54

挿し木はただのクローンだからね。種子が取れるかどうかは元の植物次第。

だが、挿し木で簡単に増やせるような植物なら、そもそも絶滅危惧種なんかにならないよ。
絶滅にひんしてしまうような植物は、人間にとっての価値が高く、乱獲されるにもかかわらず増殖が難しかったり、極端に成長が遅かったり、特殊な環境に依存していたり、、


つまり、挿し木という技術は、絶滅危惧種を救うのに役に立たつような場面は無い。

jes********さん

2015/4/1623:44:02

挿し木で増やしたもの同士で結実するかという質問でよろしいでしょうか?
雌雄同株の植物は自家不和合性をもたないものなら可能です。
セイヨウタンポポ、ドクダミ、スミレのように無性生殖、単為生殖をする植物はもちろん可能です
テンナンショウのように性転換するものでももしかしたら可能かもしれません。