ここから本文です

TikiTikiというプロバイダを通して、ADSLの12Mタイプを利用しています。引っ越しを...

addplus_smileさん

2008/1/2419:37:05

TikiTikiというプロバイダを通して、ADSLの12Mタイプを利用しています。引っ越しをしたので移転手続きをし、NTTの工事も終わり、 さてネットをするかと思いマニュアルどおりに進んでいったところ、PPP接続というところで「ADSLリンクダウン」とメッセージが出てしまい、ネットにつなぐことが出来ませんでした。

オペレーターに問い合わせてみたところ、原因がわからないのでモデムを新しいものと交換しますとのこと。本日モデムが届き、改めてマニュアルどおりに進んでいったものの、前回と同じ結果になってしまいました。モデムのADSLランプは点滅したり消えたりしました。

よくある質問に、「モデムのADSLランプが点滅したり消えたりするのは、近くに電磁波を発するもの(テレビ、エアコンなど)があったり、ドアフォンが設置されている住居であることが原因」と書かれてありました。私が今住んでいるところはドアフォンのあるアパートなのですが、その影響って果たしてそんなにすごいものなのでしょうか?

また、明日TikiTikiに不具合について問い合わせてみたいと思うのですが、どうにもならないようなら他のプロバイダに切り替えたいと考えています。ただ、どこのプロバイダが使い勝手がいいとか安いとか、全くわかりません。オススメのもの、また料金も教えていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu_tienowaさん

2008/1/2601:15:44

周辺の電磁波程度でまったく接続できないのはおかしい。

点滅するランプの場所、パターンで回線の状況を自己診断しているはず。(表示方法はモデムによって当然異なる場合がある)
そこから得られるトラブルシューティングでは不十分でしたか?

この手のトラブルはスプリッタ等の接続やパソコン上の設定の見落としによるトラブルが多いです。できる箇所から見直しを、、

トラブルの解消を目的にプロバイダを変えるなら、よりメジャーなプロバイダにするのが合理的でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。