ここから本文です

義父母が子供を勝手に連れ出すことにイライラするため、対処法をアドバイスくださ...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1701:24:33

義父母が子供を勝手に連れ出すことにイライラするため、対処法をアドバイスください。

夫の両親と同居しています。私は現在育児休業中で子供は2歳です。義父母名義の新しい家に住んでいます

が、義父母は昨年まで自営業の商店を営んでいたため、店舗兼自宅が隣にもあります。
夕食〜入浴〜就寝〜朝食は新しい家で全員が過ごします。日中は義父母は店舗兼自宅の家屋にて過ごすことが多く、私と子供は新しい家で過ごします。昼食は別々です。義父母は新しい家のほうにも自分の家だから当然ちょくちょくやってくるので嫁としては落ちつきません。

説明が長くなりましたが、子供を勝手に外に連れ出す義父母の態度が我慢できません。連れ出して遊んでもらうこと自体は仕方ないというか、むしろ有難い場合もあります。けれども、保護者である私に何の断りもなく勝手に連れ出して遊ばせたり、昼食の時間近くに連れ出して勝手にごはんを食べさせる場合もあり、そのようなことは困ると再三言っているのにも関わらず聞く耳もたずです。(そのときには、「はい」と返事し、次には私に声掛けをするときもあるけれど、その次からは無断)

今日、子供は風邪気味で、朝は10時くらいまで寝ていました。(一昨日の夕方6時ごろかなり冷え込んでいたのに義父が散歩に連れ出したため、治りかけの風邪が悪化したのです。熱は高くないのですが)子供が体調が悪いので今日は外で遊ばせたくない、行くのなら私が連れていくと伝えたのにも関わらず結局、義母が勝手に連れ出しました。
義母の勝手な態度に、今回ばかりはイライラが爆発し、怒鳴りつけるような形で「どうして連れていくとの一言が言えないの!」と長々とまくし立ててしまいました。

明日は、私の従姉妹の出産祝いを兼ねて私の実母の元に泊まりで出掛ける予定があります。そのことは義父母も承知です。風邪気味(時々咳込み、鼻水が出る程度ですが)のうちの子供が新生児に接触してしまうのも申し訳ないので、今日は安静に過ごして欲しいところでした。母の自宅は県外ですし、夫の休みと母の休みを合わせるのも難しく、泊まりで行けるのは年に2.3回しかありません。泊まりで食事に困らないように義父母の夕食は準備して出掛けます。

本来ならすでに別居して私も職場復帰の予定だったのに、義母が要介護1になったために別居できなくなりました。

私の心の持ち方、義父母への対応方法などについてアドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2015/4/2215:11:56

義両親は悪気がなく気軽な気持ちでいるのが厄介だと思います。
私は幼少の頃、祖母の家で柿の種を喉に詰まらせ意識を失いかけました。
また、祖母と川へ行き浮かぶ水草を道と勘違いし川へ落ち、近くの釣り人に助けられました。
母は私を預けてたので謝る祖母に何も言わなかったと思いますが、何が起こるか解らないという事を、ご家族皆で話合い、母親に許可を得ずに連れ出す事が如何に非常識であるかを認識させた方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2015/4/1911:01:06

ご主人としっかりと話し合うことが大事だと思います

自分が介護の必要な体なのに幼児を勝手に連れ出す義母さんの行為は恐怖でしかないですね
2歳ともなれば歩くのも走るのも早いですから追いかけることが出来ない人が勝手に連れ出すなんて事故などあった場合どう責任をとるつもりなのですかね
そういうところをご主人と話し合わないといけないと思います

再々言っているのにも関わらず改善が見られないようなら別居していいと思いますよ
ご主人が納得しないのであればご実家に暫くお子さんと帰ってはいかがですか?

嫁だからと姑の面倒を貴方一人が見る必要はないと思います
義父さんだって健在なのですし親の面倒は実子であるご主人が見るべきだと思いますから

何よりも大事なのはお子さんの安全だと思います
義母さんの介護は二の次ですよ
孫が可愛いのは解りますが義母さんの行為は自分勝手な行為でしかないと思いますからお灸を据えないともっとエスカレートして取り返しの付かないことになると思いますよ
子供を守れるのは貴方だけです
頑張って下さいね

mzn********さん

2015/4/1910:27:18

要介護1の人がまた無断で幼児を連れ出す可能性のあることが何より怖いですね。
子供の安全も配慮出来ない方達とは少なくとも子供が小さいうちは同居できませんと言って別居がいいと思います!
ちなみにうちの義母は私にライバル心勝手に燃やしてるタイプですが、子供のことについては、私のお願いをしっかり聞いてくれるので安心して預けられます。逆に実母の方が自分勝手すぎてとても信用できず子供だけを預けたことはありません。
なので、義親とか関係ないと思いますよ。
主さんは仕事復帰も予定され、離婚覚悟もあるなら、旦那さんもきっと別居に同意してくれると思いますよ。
また別居の際も、油断せず、できるだけ遠くがいいと思います。
要介護とはいえ、子供の方が大事です。自分達の家庭をしっかり築くことを最優先し、介護等のお手伝いはその上でできる限りでいいと思います。
全ては我儘義親が撒いた種ですから仕方ありません。
振り回されないよう冷静に旦那さんと話し合えるといいですね!

tob********さん

2015/4/1715:17:29

実家に戻ってしまってはどうですか?要介護1ならば、ご主人に介護してもらいましょう。
実親なんだから、そのくらいやれて当然でしょ!って。

事細かに何回も怒鳴っても全然いいと思いますよ。言っても判らないなら、何回も文句言うだけです。

nya********さん

2015/4/1711:49:27

特に貴方は悪くないと思いますね。

問題がこの一件だけなら勝手に連れ出さないように、言い続けることと、もし連れ出した場合は罰則を設けることも必要だと思いますね。
(たとえば別居や離婚など)

ただ自分達の都合しか考えない義父母、それに甘えて貴方のことをないがしろにする配偶者がクズすぎるので、問題はこれだけでは終わらないと思いますね。

早々に家族三人で暮らすか、話し合っても態度や行動が改善されないなら、離婚というカードをチラつかせてもいいのではないでしょうか?

asa********さん

2015/4/1702:24:06

良い嫁であろうと思わないことです。

言いたいことを言っていいと思います。

先は長いです、でも必ず義親のほうが先に行きます。
だから、のんびりやってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる