ここから本文です

帝国データバンクについて質問です。 非上場企業の某会社の帝国データバンクの利益...

niz********さん

2015/4/1707:44:23

帝国データバンクについて質問です。 非上場企業の某会社の帝国データバンクの利益データが¥460,000,000程でした。また、その企業のホームページを見ると、経常利益が¥420,000,000でした。実に¥

40,000,000程の差がありました。しかし、売り上げの金額は帝国データバンク、企業のホームページともに一緒でした。
帝国データバンクのサイトをみると、帝国データバンクで明記されている「利益」は税金を差し引いた額とあります。帝国データバンクの利益が企業のホームページの経常利益よりも、¥40,000,000低いのならば分かりますが、逆に帝国データバンクの利益の方が高いです。経常利益は法人税等を含んでいるはずなので、経常利益の方が低い理由が、なお分かりません。
売り上げ金額のデータだけを企業から貰い帝国データバンク側が、自分達で利益の算出をした、という事でしょうか?
また、そうであれば、ホームページなどで、企業から正式な経常利益などのデータが出た場合、そのデータを元に、より正確に、企業評価をし直すといった事は帝国データバンク側で行っているのでしょうか?
詳しい方御回答宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzt********さん

2015/4/1708:47:40

信用調査機関の財務データは、基本的に企業から与えられた情報をもとにしています。いわゆる決算書を提出することです。
企業は、信用調査会社に決算書を求められれば提出するのが普通です。断ることもできますが、その場合は「公開性」という項目の点数が下がるのです。

おっしゃる通り、一般的には信用調査会社の利益とは最終利益を意味します。
そしてこの最終利益は税引き後ですから経常利益より低くなるのが普通です。
しかし、何らかの特別利益があれば加算しますので経常利益より多くなることは、稀にですがあり得ます。
特別利益とは資産の売却益、保険料収入等の一時的に発生した利益です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2015/4/1709:42:13

データバンクはヒアリングしたそのままを書いているのでしょう。

ヒアリングが間違っていたというだけです。

>ホームページなどで、企業から正式な経常利益などのデータが出た場合、そのデータを元に、より正確に、企業評価をし直すといった事は帝国データバンク側で行っているのでしょうか?

指摘があったりしない限り、そのまま行くはずです。。。

そんなもんなんですよ。データバンクの調査は。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる