ここから本文です

仮想メモリ、最適値は??

chiego248さん

2008/1/2421:04:02

仮想メモリ、最適値は?? Panasonic製「Y7BWHAXS」を使用しています。
メモリを増設して、現在約2GBです。
大まかな性能は

Windows XP Professional SP2

インテル Core 2 Duo L7500 1.6GHz

モバイルインテル GM965 Express チップセット

HDD容量約80GB Cドライブ約30GB、残りDドライブ

です。

仮想メモリの推奨値が3057MBとなっているのですが、現在は

最小2MB

最大1542MB

に設定されています。推奨値よりかなり低く設定されているのですが、
これは推奨値まで設定しなおすべきでしょうか?
CドライブはWindows、Officeや仕事に使うソフトなどが入っていて、
使用容量が50%を超えたぐらいです。
パソコンには詳しいとは言えないので、最適値を知りたいです。
用途は仕事の3次元CADがほとんどで、Word、Excelを少々です。
ネットはしますが、情報収集くらいで、ゲームもこのパソコンには入れていません。

仮想メモリをDドライブに移す事はできるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。仮想メモリをゼロにした場合、何かできなくなる事とかはないのでしょうか?
短所があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xd_bx909さん

編集あり2008/1/2422:58:03

メモリ実装2GBも搭載している豪華仕様なら、CAD利用を行っているとは言え、OSがXPなら 「ゼロ」 にすべきです!
そもそも仮想メモリの設定は、メモリ搭載量の少ないPCで、ハードディスクをメモリの代わりとして使うものです。
しかし2GBも搭載しているPCの場合、仮想メモリの数値をゼロにすることで、ハードディスクのスワップ(データを読み書きに行く動作)を抑えることが出来て、システムそのものが安定します!
検索より 【カーネルをメモリに配置する】 という設定方法を探して頂けると、もっと高速動作に繋がります!

質問者様がおっしゃる 「Dドライブへ移動すること」 は可能です!
実際私も、メモリ増設前には、そうしていました。
しかし1.5GBを実装するようになり、仮想メモリをゼロにしたところ、ハードディスクは、確かに安定しました!

【補足後の追記です】
短所を無くす為に、ゼロにするのです!
そもそも仮想メモリという機能が、大容量メモリ搭載マシンの場合、短所となる機能なのです!
ハードディスクの断片化を引き起こしますし、PCの動作も遅くしますし…
仮想メモリをゼロにするデメリットが見当たらないです。

質問した人からのコメント

2008/1/25 14:52:24

成功 参考にさせていただきます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bonbonbobyさん

2008/1/2421:40:13

OSの推奨値は搭載してるメモリ量の1.5倍ほどなので3Gなんでしょうが・・・・
搭載メモリが2Gもあるのであれば仮想メモリを0にして試してみては?
それで不具合がなければOK
あったなら不具合がなくなるまで512Mくらい(お好みで^^;)で徐々に増やしてみては?
あと
仮想メモリの最小と最大は同一の値にして連続した領域を確保したほうがいいかと思います。
もちろんDドライブに限らずどのドライブにでも設定は可能ですよ。(システムのプロパティから)
聞いた話では物理ドライブ一つにドライブがC,Dとある場合
Dの方がドライブの外側に位置しアクセスが多少ではあるが内側(C)より高速だとか・・・・本当かな^^;

neko02oさん

2008/1/2421:18:13

XPでしたら、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開き、詳細設定タブをクリックします。
次に、パフォーマンス項目の設定をクリックしますと、パフォーマンスオプションが開きますから、
詳細設定タブの仮想メモリ項目で変更をクリックしますと、仮想メモリの変更ができます。

自動で管理するにチェックがあると変更できませんので、チェックを外し、ページングファイルを設定するドライブを
選んでカスタムサイズで変更してください。

割り当てとしての理想は物理メモリの1.8倍位が理想と言う事らしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。