ここから本文です

イタリア ボローニャに行きます。 ボローニャでは1泊しかしないので夕食選びで失...

han********さん

2015/4/1715:42:49

イタリア ボローニャに行きます。
ボローニャでは1泊しかしないので夕食選びで失敗したくありません。いろいろ調べているのですがプリモはボロニェーゼ選ぶべきかトルテッリーニにすべきか迷ってます。

どっちも食べたいのですが不幸にも胃袋の容量が足りません。皆さんはボローニャで何食べましたか?その他美味しかったもの、失敗経験など教えていただきたいです。

閲覧数:
85
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jza********さん

2015/4/2110:47:09

海上自衛隊は金曜にカレーを食べます
ローマでは木曜にニョッキを食べます
ボローニャでは日曜に・・・・・・・
そう言う事です。

質問した人からのコメント

2015/4/21 18:33:49

そうなんですね。勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gep********さん

2015/4/1818:19:46

ボローニャが州都のエミリア・ロマーニャのプリモ・ピアットと言えば「生パスタ」ですよ、卵入り・手打ちの。
メニューで「bolognese(ボローニャ風の)」が名前に付いた料理を先ず選ぶことですね。
(質問者さんの「ボロニェーゼ」では正しい料理にありつけるか心配です…)
タリアテッレ・アッラ・ボロニェーゼ・・・多分このことだと思いますが、スパゲッティは邪道よ。ラグーも、思ったよりあっさりしているかも。
トルテッリーニ・イン・ブロード・・・スープ仕立てのトルテッリーニ。スープはチキンスープが正式なボローニャ風。トルテッリーニの中味は「豚肉・生ハム・モルタデッラ・パルミジャーノ(チーズ)」は必ず入りますから、これだけでも結構どすんと来ますよ。
あとプリモだと、ラザーニェもボローニャ名物。

個人的にはタリアテッレの方が好きです。
ウサギ肉のラグーのかかったタリアテッレ、こういうのはお好きですか?
コレステロール値を気にしていては楽しめないのがBologna。

alf********さん

2015/4/1802:01:36

ボロネーゼの方が、その後、世界でメジャー化しているから、

ここは、あえて、本場のトルテリーニの方が正解じゃないの?

ボローニャには、行った事がありませんが、イタリアで美味

だった記憶があるのは、シシリアンオレンジジュース(赤い

オレンジジュース)と生ハムですかねえ。

後、バジルペースト系もおいしいですねえ。