ここから本文です

教育実習について 中学社会、高校地歴、高校公民の教員免許の取得を考えていま...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1717:09:49

教育実習について

中学社会、高校地歴、高校公民の教員免許の取得を考えています。

この場合、教育実習は1回で大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
736
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2015/4/1717:25:51

中学と高校では、必要な日数が異なります。中学のほうが高校より長く実習が必要ですから、中学免許に必要な日数の実習をさせてもらえれば1回で済みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,348,114件)

教育・保育スタッフ
  • 株式会社トラストグロース 九州支社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 福岡県宗像市東郷
イーアイデム
教育研修担当
  • 株式会社ボルテックス
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜
  • 東京都千代田区富士見
マイナビ転職エージェントサーチ
保育士/教育・保育【正社員】
  • 社会福祉法人あざみ会
  • 正社員
  • 月給20万円〜26.9万円
  • 東京都品川区北品川
マイナビミドルシニア
エール教育学院 【学習塾】
  • エール教育学院
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府寝屋川市
らくらくアルバイト
【特別採用】教育分野で活躍してみませんか?!
  • 【未経験可能】大手学校法人グループ
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 年収350万円〜499万円
  • 東京都
日経キャリアNET
保育・教育関係職(日勤)/パート・アルバイト
  • 株式会社EE21
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜3,000円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
介護求人ナビ
[ア・パ]学童保育、教育その他
  • アイレクススポーツライフ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県豊川市光明町
バイトル
教育コーチ 教室マネージャー
  • e-Na株式会社 松陰塾春日井校(開校準備中)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区星が丘元町
はたらくぞドットコム
教育機関
  • スタッフサービス・エンジニアリング 神奈川HR
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区
求人ジャーナルネット
教育関連企業での一般事務・OA事務
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 茨城県つくば市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2015/4/1814:06:07

ア)中学校で、社会の教育実習を3週間する。

イ)高校で、地歴の教育実習を3週間する。

ウ)高校で、公民の教育実習を3週間する。

・・・のうち、
どれか1つ教育実習をやれば、
中学社会、高校地歴、高校公民3つまとめて取得可能。

kaj********さん

2015/4/1720:01:29

必要な単位が全部取れるなら1回でOKです。
必要な単位が取らないなら2回必要です。

まず教育実習に必要な単位としては、中学の場合は5単位が必要です。
逆に高校の場合は3単位が必要です。

1回の実習で5単位を取ってしまえばそれで終わります。

が、1回目の実習で3単位しか取らなかった場合には、高校しか取れないので再度2回目の実習に行きます。

ちなみに1単位の概念は45時間と言う意味です。
2単位違うと実習期間が1週間~2週間くらい違うでしょう。

ただ長ければよいと言う物ではなくて、仮に1ヶ月の実習に行ったとしても、履修登録を3単位しかしなければ最大でも3単位しか取れません。

また理論上は最大5回の実習が発生する場合があります。

これは教育実習として必要な単位数が異なるからです。
先ほどの中学は5単位、高校は3単位はあくまで社会系の話です。

中学でも美術や音楽は3単位以上OKです。高校でも数学や理科などは2単位でもOKですし、高校工業はやらなくてもOKです。

このため、高校工業で1単位だけ教育実習→高校数学用にもう1単位→高校公民を取るためにさらに1単位→中学音楽を取ろうとしてさらに1単位→中学社会のためにさらに1単位。
と、取ると理論上は最大5単位になります。

まあこんな変な取り方をする人は居ないので良いんですが、2回になる人は結構居ます。
これは商業や農業など、高校にしかない免許を取ろうとすると3単位だけの実習になる関係で、人によっては2回ななったりする訳です。

と言う訳で、1回の実習で5単位取れれば大丈夫ですよ。
単位数が大切なので注意して下さいね。