ここから本文です

ロードバイクホイールの交換について相談です。

ani********さん

2015/4/1720:13:30

ロードバイクホイールの交換について相談です。

一応考えているのが
「ULTEGRA WH-6800」
「Fulcrum Racing 3」
「WH-RS-81-C24」
とりあえずこの3つで考えているのですがどれがお勧めでしょうか?
タイヤは25cを選びたく、
「Panaracer パセラ ブラックス」
「Continental Grand Prix 4000S2 700×25C」
「ビットリア ZAFFIRO2 RIGID オールブラック/700×25C ワイヤー」
「ミシュラン ロード タイヤ 700×25 リチオン2」
チューブは
「SCHWALBE 700x18-28Cチューブ 仏式バルブ 15SV」
「Panaracer RacingTube R'AIR」
「ブリヂストン アンカー EXTENZA 軽量チューブ」
で考えているのですが、この中でお勧めはどれでしょうか?(だと思いますか?)
シマノSora 9sコンポになります。

どうかご回答の方宜しくお願い致します。
※タイヤは23cがいいよみたいなご回答は遠慮願います。25cでお願いします。

閲覧数:
635
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2015/4/1720:50:30

ホイール全てがイマイチで要らない。
タイヤ、コンチ
チューブ、BS
コンポがソラ・・・・
まぁサイコロ降って決めたら?
ソラ付ロードですよね、何でも良いや。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2015/4/2218:22:38

>ロードバイクホイールの交換

好みです。
コスパ考えたらWH-6800 (1640g)ですね。
チューブレスも使えるしね。
実測重量もFulcrum Racing 3(1587g)とほぼ変わらないし。
より軽いホイールがほしいならWH-RS-81(1,502g)です。
乗り味に関しては、購入後にスポークテンションいじるから、購入時のまま使う場合はよくわかりません。

>タイヤは

その三択ならぼくならPanaracer パセラ ブラックス(410g)です。
個人的にはクローザー(210g)愛用してます。
http://www.monotaro.com/g/00405243/


>チューブは

タイヤと同じ銘柄が一番ですよ。
あとは重量で選ぶとかですね。


>※タイヤは23cがいいよみたいなご回答は遠慮願います。

体重によりますよ。
重いなら太いほうがいいし、軽いなら細いほうがいいです。
相手のスペックも知らずに23Cがいいとかは断言できないですね。
最終的には好みだし、、、

体重以外の要因だと、ヨーロッパやアメリカなどはもちろん
外国は日本ほど道路の状態よくないですから、
舗装のしっかりした日本では細めのタイヤのほうがいいとか、
構造上、より細いタイヤの方が高圧に耐えやすいので、より高圧で使える細いほうがいいとかがあります。

でも太いタイヤにする一番のデメリットは、単純にタイヤの重量が重くなることですねー。
理論的に考えれば、転がり抵抗は太いタイヤのほうがいいですが、タイヤ重量や空気圧は、それを補って余りあります。

ですから、速さに興味があるなら太いタイヤという選択肢はないけど、そもそも、軽量化考えるならクリンチャーという選択肢自体がなくなってチューブラーしかお勧めできなくなるんですよね。

個人的には、リアはさほど気にしませんが、フロントタイヤは太いほうがいいです。

最近本などの影響で25Cを選ぶ人が多いとか聞きますが、タイヤの太さに関しては昔からいろいろと議論されてきたことなんですね。

ぼくは本の記事は読んでませんからその批判はできませんが、
本はインターネットと比べて情報が遅いですから、

本の内容が、道路事情とか、体重とか、タイヤの重量の増加とか、
25Cにするデメリット考えたうえで25Cがいいと書いてあったとしても、
それは十年前にそんな議論があったなーとか考えちゃいますね。

2015/4/2002:10:16

体重が重めならRS81やめた方がいい。
剛性ないからさ。
俺は50kgでRS81の35mm使ってるけどローラーでもがいたら柔らかいなーと思うことがしばしば...

ピヨさん

2015/4/1723:30:37

9速なのだったら手組ホイールにしたらどうですか?

マビックオープロ、ノバテックハブ、星スポークで大体前後1500gを下回る物が出来上がります。リム重量は435gでほぼカンパのユーラス(実売10万前後)と同等。安いとこを探し当てれば3万円程で材料も調達できます。

タイヤはコンチかミシュラン。チューブはRairがオススメではあります。

11速だと手組ホイール自体にする効果がかなり薄れてしまうので10速以下なら手組をお薦めします。

kic********さん

2015/4/1722:00:05

レーシング3、コンチネンタル、シュワるべですね。
25cがいいというのは設置面積ですかね?

レーシングは見た目が一番いいですね(個人的に)。
タイヤはコンチネンタルですね。
正直チューブはどれでもいいと思います。

2015/4/1721:52:17

レーシング3、ミシュランPRO4SC、パナレーサーR’AIR

・RS81も良いと思うけど、見た目でレーシング3
・タイヤはミシュラン以外ありえない。総合性能でSC
・ブチルでラテックスの性能。バルブが弱いので扱いは丁寧に。