ここから本文です

今日のイチローの走塁 今日のイチローの神業的なホームインが話題になっています...

blu********さん

2015/4/1722:07:38

今日のイチローの走塁
今日のイチローの神業的なホームインが話題になっています。
41歳であんな機敏に動けるのはすごいですよね。

でも、ビデオを見ると1アウトランナー3塁で内野は前進守備で強いセカンドゴロ。ホームに突っ込んだのは3塁コーチの指示なのか、イチローの判断なのかわかりませんが(ビデオでは3塁コーチはうつっていません)、本来ならばホームに突っ込んではいけない場面だと思いますが、どうなんでしょうか?
野球通の方教えてください。

閲覧数:
81
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vd7********さん

2015/4/1810:02:51

おそらくベンチの指示で、「ゴロゴー」がかかっていたと思われます。イチかバチかで打球がゴロとわかったら迷い無く突っ込めという指示です。

これをもっと極端にしたのが「ギャンブルスタート」で、これは打った瞬間にスタートさせる作戦です。2008年の日本シリーズ第7戦で同点になった時の得点がこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=6Ddbz8on55E

質問した人からのコメント

2015/4/24 14:14:27

ありがとうございます。4月にそういうギャンブルなプレーが必要か疑問ですが.....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる