ここから本文です

リチウムイオンバッテリーについて 電動アシスト自転車のリチウムイオンバッテ...

ben********さん

2015/4/1807:22:28

リチウムイオンバッテリーについて

電動アシスト自転車のリチウムイオンバッテリーは、
充電が終わってても充電器に差しっぱなしにしていると
バッテリーの寿命が短くなったりするのでしょうか?

いつも充電には時間がかかるので、夜中の寝ている間に
充電をするのですが、そうなると充電が終わっても
何時間か差しっぱなしの状態になってしまいます。

こういう状態はバッテリーにとっても良くないのでしょうか?

閲覧数:
755
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2015/4/1816:25:13

充電開始して、そのまま就寝して、翌朝自転車に戻す・・・という使い方ですね。
極めて一般的なありふれた使い方だとおもいます。

安物の中華製などではどうかわかりませんが、少なくとも国産の二強(パナソニックorヤマハ・ブリジストン)の製品なら、充電が終われば自動的にOFFになりますし、今回の質問のような使い方は十分想定して設計製造していますので、その程度で品質に極端な悪影響はありませんので安心してください。

さて、「極端な悪影響はない」と書きましたが、バッテリーとは使わずに放置していても(悪条件が重なると)時間とともに劣化します。最も好ましい使用状況で使っていても、2年もすると徐々に電池の充電能力は低下していき、やがて完全に使えなくなります。

言い方を変えると「バッテリーを劣化させず永年使えるようにする使い方など存在しない」ので、あまり神経質になりすぎるのも無意味です(^^)


参考までに、電池を痛めやすい使い方について書いておきます。

最も良くないのが「電池残量0~10%くらいのまま放置する」ことです。これをやってしまうと、本来2~3年くらい使えるはずの最新鋭の電池でもあっという間にダメになってしまいます。

次に良くないのはフル充電100%の状態で長期間放置すること、と言われています。ただ、今どきの(国内メーカーの)充電器&電池はそのへん内部的にうまく配慮(完全100%充電にあえてしない等)されているはずなので、旧式のものや海外ブランド製のものを除き実質的にこれは無視して良いと思います。

質問した人からのコメント

2015/4/19 20:36:28

詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2015/4/1818:42:33

心配しなくても良いと思います。

ただ、もっと効率を良くする方法が有るので、、、、やってみたらどうでしょうか???

ポリプロピレンのテープと銅箔のテープをバッテリーに巻き付けるだけで、驚くほど強力になります。

やって見て下さい。

表示器の所はカッターで切って、、、、、

aka********さん

2015/4/1807:51:24

>いつも充電には時間がかかるので

充電時間は決まってますよ。8.7hで4.5時間です。

いつも、帰ってからすぐに寝るんですか???

nex********さん

2015/4/1807:37:11

充電が終わると、自動的に動作を止めるような仕掛けになっていると思いますよ。
そんなことは、説明書を見たら分かると思うのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる