ここから本文です

個人事業主、一人親方の方アドバイスください。

アバター

ID非公開さん

2015/4/1809:13:56

個人事業主、一人親方の方アドバイスください。

今年から開業届を出して青色申告(まずは10万円控除)にしようと思っています。
大工なので仕入れなどもなく、
注文を受けて仕事をし、請求書を発送して振込みがあるというのが大まかな流れで、その他大工道具やくぎなどを買うくらいです。
経費としては、ガソリン代、消耗品が主となると思います。
日々の生活費も、銀行からまとめて下ろして経費と生活費一緒に使ってます。
まずは出納帳をつけようと思います。
振込金を収入とし、銀行から下ろした現金と引き落しと振込と現金で買った経費を支出とするくらいでいいですか?
Freeeを使おうかと思っていますが、銀行とオンラインバンクは繋げてません。
手入力になるのですが銀行の出入りは公私関係なく記入するのですか?
経理知識がなく、なにをどうしたらいいのか困ってます。
アドバイスくださいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2015/4/1901:10:21

私も一人親方の個人事業主です。自分で会計ソフトを使って65万円控除の青色申告をしています。
まずは、個人的なものとは完全に分けて、仕事用の口座を用意したほうがいいです。
後は、現金で出納すれば楽だと思います。
最初は引き落とし指定口座の変更手続きがちょっと面倒ですが、口座を公私完全に分けておけば、銀行の出入りも仕事の分だけになりますので、迷うことも間違えることもありません。
ケータイ代とかガソリン代とか、仕事でも個人的にもどちらも使うものは、仕事用の口座から引き落としされるようにして、確定申告の時に家事按分すれば大丈夫です。

ご自分でチャレンジする姿勢が素晴らしいです!応援しています。頑張って下さい!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2015/4/1900:00:35

土建組合に入った方が得ですよ。自分で申告はがっぽり所得税もってかれます。かといって、適当にごまかすやり方も危ないです。新規での青色などは自分でやると、税務署に目を付けられます。土建組合での確定申告の方が断然、所得税を抑えられます。組合費などかかりますが、年一回の申告の為だけにはいってても元は取れます。ちなみに所得税がたくさんかかれば、市県民税 都区民税などもぐーんと上がります。所得税の3倍はきます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる