ここから本文です

保育士のピアノについてです。 私は今高校3年生なのですが、保育士または幼稚園教...

sho********さん

2015/4/1812:31:40

保育士のピアノについてです。
私は今高校3年生なのですが、保育士または幼稚園教諭になりたいと思っています。

私はピアノを小学4年から小学6年まで習っていましたが、ピアノが苦手でなか

なか上達せず、楽譜は読めますが、とてもゆっくりでないと読めないし、特にヘ音記号は苦手です。

保育士、幼稚園教諭にはどの程度のピアノの能力が必要なのでしょうか。
採用試験ではピアノなどの実技はありますか。
また、保育士、幼稚園教諭を目指す四年制大学には、入学時、ピアノ全くの未経験などのような方はいらっしゃいますか?
ピアノは授業でありますか?
それから、私が行こうかと迷っている大学は、自宅から少し遠いので(電車で1時間40分程度)そこに通うことになると、1人暮らしになり、それほど広い場所に住めないと思うので、ピアノ、電子ピアノの設置は難しいと思いますので授業以外のピアノ練習も難しいと思います。

補足元からあまりピアノが出来ない人が大学の授業のみで他にレッスンなどを受けなくても保育士、幼稚園教諭に必要とされる程度のピアノの技術は取得できますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2015/4/1903:08:06

努力次第だと思います。

どこの学校でも必修科目だと思います。
単位を取らなければいけないので、ある程度弾けなければいけません。
みなさん書いている通り、バイエルですね。
本屋さんに売っているので、今から買って練習するというのも手だと思います。

採用試験でも、ピアノを弾くことはありますよ。
実際に、就職活動中に見学に行った幼稚園では、課題曲と自由曲を弾いてもらいますと言われました。
幼稚園は、多いのではないかなと思います。

私は短大でしたが、初心者の子もいましたよ。
知恵袋内では、懇切丁寧に教えてくれたという回答を見るのですが、ある程度弾けて当たり前的な雰囲気でした。
あまり得意ではなかったので、かなり大変でした。

学校には、練習室があります。
グランドピアノだったり、電子ピアノだったりはしますが、練習はできますよ。
朝早く行ったり、ちょっとした合間だったり、帰る前だったり、練習する時間は、作るものだと思います。

同級生の中で、ピアノができなくて資格が取れなかったという子は聞かなかったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2015/4/1923:49:47

全然弾けない先生もいます。
あとは、就職する園にもよると思います。

「弾けなくてもなれる」と思うより「できれば弾けたほうがいい」と思ってれば間違いないです。

nak********さん

2015/4/1815:27:47

バイエル程度弾ければ、大抵の幼稚園で歌うようなものは弾けると思います。
大きめの本屋に行けば、幼稚園教諭向けの楽譜が売ってあるので、それを見ればわかると思います。
大学の授業のみで弾けるようになるかどうか・・・。
それは、学校のカリキュラムの内容によります。
私は短大でしたが、ピアノは必修科目でした。
学校にピアノの練習部屋がありましたし、個人レッスンもありました。
苦手な人は、学校外で習っている人が多かったです。
幼稚園や保育園では、弾きながら歌います。
なので、楽譜とにらめっこで子供を見る余裕がないとか、弾きながら歌えないと大変だと思います。
卒業して、正式に働き始めてからは練習している暇はほとんどありませんので、学生のうちにある程度弾けるようになることが望ましいです。
アパートでも、床に置くキーボードくらいは家にあったほうがいいです。
普段は立てかけておいて、弾く時に出してくればいいサイズです。
音が消せるし、夜でも練習できますよ。

zen********さん

2015/4/1814:36:04

資格取得のためにピアノの試験があるためある程度は弾けなければなりません。

採用には資格の有無だけですので、ピアノは関係ありませんが、弾けないと非常に厳しいと思いますよ。働き出したら練習している時間なんてないです。実際、何年も勤務しているベテランの先生はみんなピアノが弾けました。

電子ピアノなら置けるはずです。ピアノのある公民館を探して練習部屋を確保してもいいでしょう。音大に行った友達はグランドピアノの下に布団を敷いて寝ていました。やる気があれば何とでも出来ますよ。

小豆雪歩さん

2015/4/1812:37:29

ピアノの授業は、大学の単位としてあるので
取れなければ幼稚園教諭になることはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる