ここから本文です

カフェに行ったら店員に追い返されました。私が非常識だったのでしょうか? 今...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1812:32:16

カフェに行ったら店員に追い返されました。私が非常識だったのでしょうか?

今朝、とあるカフェに立ち寄りました。そのカフェに行くのは初めてで、チェーン店ではなく個人経営、ご年配の夫婦

のみで営んでるようでした。

お店に入ってすぐに知人から着信があり、メニューを眺めつつ電話をしていました。するとカフェのご主人にカウンター越しから「いつまで電話してるんですか?何も頼まないで30分も…常識がない!お帰りください!」と言われ…呆気に取られてとりあえず「すみません」と一言謝罪し、お店を出てきました。

お店を出てから段々とモヤモヤしてきて今に至ります。

電話をするためだけにお店に入って何も頼まず帰るなら文句を言われて当たり前だと思いますが、電話をしながらとはいえメニューを選んでましたしそもそも30分も電話してません。また、その時店内にいたお客は私のみで他のお客を待たせていたわけでもありません。

お店の雰囲気的に常連さんさえいればいいとでも思ってるのか知りませんが、私の行動はそこまで言われるほど非常識でしたか?

チェーン店なら私が間違ってないと思えば本社にクレームを入れるなり何かしらの方法があると思いますがそういうわけにもいかず、
モヤモヤした気持ちの行き場がありません。

閲覧数:
45,312
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2015/4/1816:09:32

入店直後の着信とはいえ、
店内での電話(会話)そのものが非常識やろ。
とりあえずは店の人に断って、
いったん外に出てしゃべるのがマナーというもんやで。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/4/1816:58:16

    回答ありがとうございます。以後気をつけます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/18 17:20:49

変なこじつけもなくストレートなご指摘をくれたのでベストアンサーに。皆さん回答ありがとうございました。皆さんのご意見を忘れずに、大人としての常識をしっかりと学び直そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/4/1814:49:55

注文無しのプライベート携帯は、いけませんでしたね。

私は、その店に行ってみたいです。

きっと拘りの旨いコーヒーを出していただける気がします。

cus********さん

2015/4/1813:58:25

非常識だと思いますよ。

店主には、あなたの心は読めませんから。

この間、ずっと店主はモヤモヤしておられた事でしょう。

しかし出られる時に、一言「すみません」と謝罪されているのですから、元々の常識は持ち合わせておられる方だと思いますよ。

電話に出られる前に、少し待って頂けますか?
一言と云われていたら、違う展開だったかも知れませんね・・・。

kur********さん

2015/4/1813:43:04

一般的にこういう客↓はどう思いますか?
・来店して着席したら、注文もせず、すぐ電話して30分も話しをする客。
これを非常識では無いとおっしゃるのでしょうか?

それを、店主から「出て行け!」と言われたからカチンときているのでは?

>私の行動はそこまで言われるほど非常識でしたか?
この言葉は本当ですか?
「出て行け!」とは、いったいどういうことだ!
ではありませんか?

仮にチェーン店なら本社にクレームするわけで、店主の言い方に問題があることから会社は謝罪します。

でもね、“客なら何やってもいいってわけではないよ。常識はわきまえて欲しい。”って言葉をグッと堪えて言わないだけですよ。
で、店主はそれを言っちゃった。

本社からすると「それ、言うなよ~。別な話しのクレームになっちゃうだろ。」ですよ。

長文失礼しました。

外食産業チェーン店のお客様相談室従事者より。

the********さん

2015/4/1813:02:53

立場が逆だったら、そういう客をどう思いますか?

tyu********さん

2015/4/1812:59:22

確かに、それほどの事でもなさそうな話ですね?
だから、あえて相手の気持ちを予想して書きます。

年配者は携帯の無い時代を生きてきましたので、
席で電話する人々に正直まだ嫌悪感持つ人も残っていそうです。
(電話の声は大声になりがちで、独り言みたいで不自然感有り)

電話したまま逃げる無銭飲食犯かも?と心配です。
ずっと電話している人は、だんだん無神経に見えてきます。
一杯のジュ-スで長時間平気で居座る御免こうむりたい客みたいに想像がふくらみます。

チェ-ン店は好き嫌いより損得が重視ですからクレ-ムも受け付けますが、
個人店のなかには、損得経営より好き嫌い趣味で客を選ぶ場合もありますよ。

ま、結論は携帯嫌いな親父の店だったという事かな?