ここから本文です

積水ハウス、ハイム、一条工務店と検討してましたが、一条工務店のi~smartの性能に...

dor********さん

2015/4/1818:49:49

積水ハウス、ハイム、一条工務店と検討してましたが、一条工務店のi~smartの性能に惹かれ新築検討中の者です。性能は良いが、妻が水回りが今一だと言ってます。営業さんが良い方で、標準以外の

オプションを見せてくれたのですが、更に引いてしまってます。妻には希望があるらしく、伝えたら稟議書を本社に提出し回答を待つようになると言ってます。
一生住む家ですから、納得いくまで検討したい。
一条で稟議書で何か付けたことのある方、何をつけましたか?
教えて下さい。

閲覧数:
4,503
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2v********さん

2015/4/1819:15:21

一条は自社製品を付ける以外はすべて稟議書まわす必要があったと思います。
で、出てくる他社製品の金額は高め、減額する標準品は自社製なので低め
となり差額がわりと発生しましたね。

一条は家の性能は良いが、設備や扉・フロア等の建材の選択肢がないのが
欠点ですね。

稟議書まわすのはキッチンが多いです。
UB(風呂)は他社製品NGとなる場合もありました。

元一条営業でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2015/4/2206:50:19

積水ハウスだけはおやめなさい。とんでもない会社です。その内容を集めたイエログも昨夜、裏の手が回ったのか消されました。業界随一のブラック企業です。

tsu********さん

2015/4/1820:40:02

愛知県在住です。


わが家は、フルオーダーのキッチンを入れて、それに合わせて床暖房配管、電気配線などをしてもらいましたよ。

図書館で借りてきたキッチン特集を見て、岐阜県のシャルドネ社を見つけ、PCでホームページを見て気に入ったので、一条工務店の担当者に連絡を取り、OKをもらいました。
予約を取り、収納する食器類やお鍋などのサイズをすべて測り、その大きさに合わせた引き出し式のキッチンを作ってもらうことになりました。


2列式のアイランドキッチン。
スウェーデンハウスの内装にあこがれていたので、キッチンの扉はすべて北欧製のパイン材無垢材を使ってもらいました。

アイランドは幅1m45cm。奥行91cm。
アイランド部にIHクッキングヒーターを入れました。
アイランド部には天棚がないので、開放感あふれるとても広いキッチンになりました。
クッキングヒーターの左側に幅1mぐらいの壁を入れて、換気扇をつけてもらいました。
壁の裏側は通り抜けられるようにして、
調味料などを保管できる棚を作りました。
壁面には、幅2m20cm。
シンク、食洗器が入っています。
家族で使用する食器類は、壁側のキッチンにすべて収納されています。

実際のキッチンをいくつも見ながら、様々な素材に触れながら、使い勝手を感じながら、キッチンの図面を書いてもらいました。

その図面にあわせて、床暖房の場所を決めてもらい、上下水道配管、電気の配線を図面にあわせて施工してもらい、後はキッチンメーカーと監督とわたしで現場で打ち合わせ。
施工はキッチンメーカーにしてもらいました。

キッチンの壁面パネルはキッチンメーカーで、
24時間換気と関連するため、換気扇は一条工務店で施工してもらいました。

ryo********さん

2015/4/1818:51:59

奥様が何が不満なのか?何が欲しいのか?と言う事理解していますか?
我が家は一条ではありませんが、こだわった点は
和室、サッシ(窓)、玄関、トイレ、風呂場、収納となります。