ここから本文です

初心者です。デスクトップパソコン買い替えにあたり 現在eMachines EL1832-E13を使...

but********さん

2015/4/1900:00:30

初心者です。デスクトップパソコン買い替えにあたり 現在eMachines EL1832-E13を使用しています。

モニターやキーボード・マウスは調子良いので次買ったパソコンで繋げたいと考えているのですが、繋げる事は可能でしょうか?それとも機種メーカーにより合う合わない(繋げれる・繋げない)があるのですか?

閲覧数:
92
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2015/4/1900:56:58

接続端子の規格が合えば繋がる。
規格が合わなければ繋がらない。


モニターの接続端子の規格は主にD-sub、DVI、HDMI、DisplayPortの4種類がある。
http://www.tekwind.co.jp/_img/specials/entry_90/pb_06_b.jpg

◆D-sub
PC用の映像端子として広く使われ、事実上の標準の座を獲得している。
やや古い規格で、アナログ信号のためノイズが入る欠点がある。今後は後継規格に切り替わる形で各社とも徐々に対応を打ち切っていくことになっている。

◆DVI
D-subの後継。さらに細かい5種類に分かれるため少々ややこしい。
デジタル専用のDVI-D、デジタル/アナログ両対応のDVI-I、アナログ専用のDVI-Aがあり、DVI-DとDVI-Iはデジタル部分が高解像度対応か否かでさらにシングルリンクとデュアルリンクに分かれる。
DVI-IとDVI-Aのアナログ部分はD-subと同じ信号を使うので、ピン配列を変換するだけの単純なケーブルでD-subに変換できる。
DVI-Aは滅多に見かけない。

◆HDMI
DVIの後継。デジタル専用で、DVIのデジタル信号部分と互換性がある。
1本のケーブルで映像と音声を同時に転送できるという利点がある(D-subとDVIは映像信号のみ)。
どちらかというと、PCよりも液晶テレビ、ブルーレイレコーダー、家庭用ゲーム機などの家電分野で広く使われる規格。

◆DisplayPort
DVIの後継その2。デジタル専用でDVIと互換、映像と音声を同時転送可能など、性格的にはHDMIと近い。
HDMIよりパソコンに特化した規格で、超高解像度対応、デイジーチェーン接続が可能など、機能的にはHDMIを上回る。最近の話題だと、最新技術Adaptive-Syncは今のところDisplayPortでしか使えない。
新しい規格だけあってまだあまり普及していない。今後が楽しみな規格。


キーボード、マウスの接続端子の規格にはPS/2とUSBがある。
http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/p/c/p/pcprosupport/PS2USB.jpg

◆PS2
旧規格。キーボード用は紫、マウス用は緑と端子が色分けされていることが多い。
最近はあまり見かけない。特にマウスは既にほとんどがUSB接続に移行していて、PS/2接続はほぼ絶滅している。
キーボードはUSB接続と比べて同時押しの認識数が多いという利点があるため、一部の特殊な用途では今でも使われる。
ホットプラグ非対応、つまり動作中に抜き差しすると認識しなくなるという欠点がある。

◆USB
新規格。キーボードやマウス以外にも様々な周辺機器を接続できる、汎用性が高い規格。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

amd********さん

2015/4/1900:02:08

その時代のPCなら問題無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる