ここから本文です

ペットショップに行った時の話です。

pun********さん

2015/4/1901:49:08

ペットショップに行った時の話です。

感覚でゾッとした出来事があったのですが、

先日 娘と母とペットショップに行きました。

そのペットショップに、

売れ残りであろう成犬が安値で
売られていたのですが、
その犬が身動きできない空間に
ツメツメで檻の中に入れられていたのを
見て、私は母に
「せまそうで、可哀想に思えちゃう」
と少し悲しい気持ちになった事を
伝えました。


すると母は私に「そうだね」と少し相槌を
うちました。
この犬の件はまずは置いておきます。

そして母は
話を変えて、
その犬の横の檻に入っていた猫を
「ん?これ犬なの?」
って、言ってきました。

なぜそう言ったのかというと、
貼られていた値段の紙に
目玉犬!〇〇円!
と書かれていたからです。

母は少し天然な部分があって、
少し考えれば、紙を店員さんが間違えたとひらめくのですが、
母は、猫と犬のミックスなの?
というような考えになったみたいなのです。

すると、近くにいた店員さんが、
すごく根性の悪そうな顔つきで、口を歪ませながら、
母に「それ、犬に見えますか?」
と、嫌味のように言ってきました。

母に嫌味を言った事による、苛立ちなどはなかったのですが、
何故かその店員にゾッとしてしまいました。

それは、何かすごいオーラを感じました。
人間性が歪んでいるとゆうか…

それか、私が犬に同情をしてしまった事が聞こえていて気に触ってしまったのかと
考えましたが、
でも同じ犬好きなら、
この感情は分かってもらえるのでは
ないかと、思いましたし、

そして、その売れ残っていた犬を見る
目つきに 何がゾッとくるものを
感じてしまいました。

犬が嫌い好きの問題ではないような
気がしました。

サイコパス的な要素を少し感じ取って
しまって、
その犬を見る目つきがゾッとするような目つきだったので、

犬のあの寂しそうな表情が頭に焼きつき愛情を少しでも感じてしまったので、

あくまでも想像でしかないのですが、
すごく心配な気持ちになります。

わたしは考え過ぎですよね。

母の言動が天然すぎて、
イラっとさしてしまっただけなのでしょうか。

こんな事を質問しても、
答えなど見つからない事は、
わかるのですが、、

私の感情が過剰すぎたのでしょうか。

皆様はこういった経験は
おありでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
114,122
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2015/4/1902:28:22

文章だけではなんか世にも奇妙な見たいなお話でなんとも言えません
が、お店側もちょっと異常な感じのお店ですよね。目玉犬なんて
ポップを書く店を見た事がありませんし、そんな展示の仕方では
売れる物も売れません。

そういうお店ですから店員さんもきっとまともな人ではなかったので
しょう。

二度とそのお店に行かないということでスッパリと忘れましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2015/4/1902:59:46

あなたの優しさと思いやりが
とても感じられます

ペットショップのその方は
動物を生き物としてではなく
ただの売り物として見ているのでしょう

喋ることのできない動物の
思いを汲み取って
愛情を注げる人にこそ
ペットショップで働いて欲しいですね

とても切なくなります