ここから本文です

長文失礼します。京都市立芸術大学についての質問です。 高校2年生になってよう...

sn_********さん

2015/4/1901:59:54

長文失礼します。京都市立芸術大学についての質問です。
高校2年生になってようやく進路について考え始めたところ、ここの大学が気になり質問させて頂きました。

私の趣味は幼少期から絵を

かくことや書道をすることだけで他のことにはあまり興味を示さず将来特別なりたいこともなかった為、今までは親の勧める大学に行けたらいいなあと大学への進学を軽い気持ちで考えていたのですが、以前大学について調べてみたところ私の望んでいる授業がここならできると思い最近とても気になっていました。

そこで質問したいのが画塾に通わなければ合格することは不可能なのかということです。
私は半年程前から東進に通っています。その為両立は大変難しいと思われるのでできる限り画塾に通う事は避けたいのですが、合格者による合格再現作品を見たところ足元にも及ばない画力だったのでこのままでは到底受かる事は不可能だと思いました。

昔(小学校の6年間ほど)絵画教室と書道教室に通っていた頃は金賞を取れるほどの実力はあったのですが今ではもう全然です。
通うにしても残り1年程…もう手遅れなのでしょうか?

因みに参考程度に得意科目は古文、漢文、(文系を選択してから意味がなくなってしまいましたが)物理、好きな科目は数学で、学科はデザイン科のビジュアル・デザイン専攻を希望しています。
それから担任に相談するにも詳しくない上に、私のクラスは美術の授業がない為美術の先生に会う機会が全くないので相談する相手が居らず困っています。

今になってようやく自分の意志だけで行きたいと思える大学が見つかったので、無理なのであれば早めに諦めをつけておきたいです。
どうかよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2015/4/1902:16:28

今から美術の受験対策を始めても
合格は殆どの場合不可能ですが
挑戦するのは自由ですから
別に諦める必要はないんじゃないですかね。

美術予備校に通えないんでしたら
実技の過去問を参考にしながら自主練という手もありますよ。
美術の先生が存在するなら「会えない」で済ませず
強引に押しかけて見てもらい、いろいろアドバイスをもらえば
自主練でもそれなりになんとかなるものです。

ただ、「無理なら諦める」という程度の意志じゃ
ここまで頑張りたくないですかね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r11********さん

2015/4/2323:33:15

卒業生です。
同級生(といっても120人くらいですが)の中に美術予備校未経験者は1名だったと記憶しています。
ただし、そいつは結構有名なデザイナーの息子で、親から美術の英才教育をうけていたようです。
(それでも1浪していました)

ある程度の学力(センターで5割以上取れる程度)があるのなら、
東進を辞めて、そのお金で美術予備校に通うことをオススメします。
もしくは2年の間は東進に通い、
3年から美術予備校にスイッチするのもいいでしょう。
確かに京芸は学科レベルが高いのですが、それはあくまで芸術系大学としては高い、
というだけで、他の普通の国公立大学に比べれば、たいしたレベルではありません。
本気で努力する覚悟があるのなら学科は独学でもなんとかなりますが、
実技はなんともなりません。

crl********さん

2015/4/1911:37:35

今2年生ですよね?
それならまだ十分間に合いますよ。

他の方もおっしゃっていますが、美大予備校に通わなければ無理です。
特に京芸の実技試験はそれに特化した練習をする必要があるでしょう。

ただ高2はまだそこまで毎日のように美大予備校に通う必要はないでしょう。
週1~2回程度の基礎科や夏期講習などで大丈夫じゃないですか。
高3になったら実技練習に時間が取られますから、高2は京芸で重視される学科試験の勉強をしっかりやっておくことがいずれは実技試験の援護射撃になると思いますよ。

情報を一番持ち合わせているのはやはり美大予備校です。
京芸に合格者を出しているいろいろな美大予備校の資料を取り寄せたりHPで情報を集めましょう。
少なくても夏期講習には参加して自分の気持ちや能力を把握し、本気で受験するのかを決めたらいいのではないですか。
もちろん親御さんの了解も得た上で、そのあとのスケジュールは予備校の先生と相談しながら決めていけばよいでしょう。

nan********さん

2015/4/1909:29:48

こんにちは。

まず、美大予備校に行かずして合格するのはほぼ不可能です。
予備校の中でも安価に受けられる夏期講習だけ受講してみることは難しいですか?

美術の専任講師がいない学校ですと、授業以外でその先生に会うことはほぼ不可能ですね…私は美術の講師がいない学校だったので、週1回しか講師が来校せず、顔すら知りません(選択者以外は誰が講師なのかすらわからない)。

担任を経由して、美術講師の空き時間や連絡先を教えてもらうなりして、お話を聞いてみてはどうでしょうか。週1で添削を受けるとか。

あと、親御さんにはこの話はされていますか?
男女どちらかわかりませんが、男子だと特に美大進学は反対されます(食って行けない、家庭を持つことができないから)。

市芸に限らず、美大生の親御さんって結局「親も芸術職(か芸術系の教師)」だったりするので、結局、他の一般職種だとなかなか説得は難しいんですよね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる