ここから本文です

チョコレート嚢腫について

mi_********さん

2015/4/1903:11:36

チョコレート嚢腫について

先日もこちらでご質問させて頂きました

私は今年40歳、未婚・同棲者ありの女です

現在、左側に7~8cmのチョコレート嚢腫と1~2cmの子宮筋腫が3つあります

検査結果で判明したのは昨年末だったのですが、昨年夏頃より 常日頃続く痛みで かなり苦しみ、仕事を含めたQOLが非常に低下しました

現在3ヶ月ほどディナゲストを服用し、痛みはとても落ち着いています

が、今後の事も考え、婦人科系のガンがとても多い家系という事も考慮して手術をしようとほぼ決めました

腹腔鏡手術で生殖機能は残す方向です

ただ、自営業という事があり、手術は今年9月半ばと考えています

主治医にも伝えてあります

そこで、それまでの期間、『ディナゲスト』を服用し続けるか、『リュープリン注射』を行うかで迷っています

リュープリンのほうが副作用は強いようですが、副作用よりも効果として、どちらのほうが手術前の手段として有効でしょうか

チョコレート嚢腫自体大きさもあり、MRIの所見では癒着もかなりしているだろうという事でした

嚢腫が小さくなったり、手術時に癒着が剥がしやすくなるなど、どちらがより有効なのか教えて下さい

主治医に最終判断を伝える以前に前知識として色々調べてみましたが、調べれば調べるほど どちらも 有効だという情報、いやチョコレート嚢腫自体には効かないという情報…どちらも沢山あって結局堂々巡りです

どうぞお知恵を貸して下さい、宜しくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/4/2121:50:57

癒着が見られるなら、リュープリンに変えるより手術を早めるのをおすすめします。 私は手術を延ばし延ばしにした為に、腹腔鏡は無理で開腹になってしまい、しかも手遅れで卵巣を1つ摘出する羽目になりました。 お仕事よりも、今後のお身体の為に是非ご決断を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる