ここから本文です

自作で太陽光発電を設置して、電気代の一部を節電したいので必要な部品を購入しま...

yos********さん

2015/4/1910:40:36

自作で太陽光発電を設置して、電気代の一部を節電したいので必要な部品を購入しましたが
太陽光パネルの配線(3枚 直列か並列)どうしたら良いかわかりません、また、商用電源

切替機が効果があるのか、実際に使っておられる方があったら教えて下さい

手持ち購入部品 (中国製品が殆んどです)
太陽光パネル 100W(18V 5.6A)3枚 インバーター600W 12V
チャージコントローラー 12V/24V 20A ソーラーダイオード(15A 10個)
ディープサイクルバッテリー 12V 80Ah 1個 Y型ジャンクション(MC4型2個)
延長ケーブル15M 30A 2本
初めてですので殆んど知識がありません 安全性が気になります 配線図等を教えて
下さい よろしくお願いします

閲覧数:
658
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2015/4/2014:33:31

インバーター(600W) 12V仕様なのでベースは12Vでしょう、蓄電池は容量の10%で10時間充電すればよいが基本です。蓄電池は12V80A=960Wなので、必要なパネルは100Wです。パネルは3枚なので、蓄電池も3個にした方が良いですが、チャージコントローラーが12V20A=240Wなんですよ、パネルは合計300Wなので力不足 24V20A=480WならOKです。そうするとパネルは4枚(2並列2直列)で蓄電池は4個(2並列2直列)の24Vにした方が良いです。そうするとインバーターがダメです。奇数は収まりが悪いです。
ちなみに、12V 80Ahは960Wですが、20時間で使った場合です。よって、1時間あたり48Wで20時間です。寿命を考えると20%位で使う事です。192Wを20時間で使うです。そうしないと蓄電池の電極が早期に崩壊しちゃいます。中国製は崩壊が早い、過放電すると数回で昇天、下手すれば破裂します。
どこに合わせるかはyoshi450155_1110さんでしか判断できない。私も考えて30Wx2で試しましたが、ディープサイクルバッテリーを買う決心ができずに挫折、手元にあった小型のバッテリーではインバーターが動作せずで挫折です。そのうち、電極崩壊で破裂しました。
現在の仕様ではパネル1枚をチャージコントローラーに入れる、チャージコントローラーにバッテリーをつなぐ、
もしくは2枚並列、バッテリーも2個並列にするかです。そして、バッテリーにインバーターを接続するです。
参考にする際は”ソーラー独立電源システム”で探してください。

質問した人からのコメント

2015/4/24 21:01:19

大変参考になりました
まずは、100W2枚を並列でバッテリー1個(105Ah)で試してみようと思います。 有難うございまた。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h26********さん

2015/4/2013:26:58

そのパーツじゃ、どうやってもバッテリーの充電以外には使い道が無いぞ。