ここから本文です

自分の存在する意味が分からない。 わたしは中学3年生の女子です。 わたしには...

lol********さん

2015/4/1914:43:16

自分の存在する意味が分からない。

わたしは中学3年生の女子です。
わたしには双子の兄がいます。物心ついたときから母親の関心はずっと兄2人にありました。父親はわたしが小学校に入学した

ころに不倫をして家を出ていきました。幼い頃から出かけるときなど母親の両手はいつも兄2人で埋まっていてわたしはそんな3人の後ろをへらへら笑いながら歩いていました。母親の隣で寝た記憶もなくわたしはいつもどちらかの兄の隣でした。母親は普段はまるでわたしに無関心なのにわたしが粗相をすると物凄い剣幕で叱ってきます。母親がわたしをあいしてくれないのはわたしが優秀な兄2人と違って粗相ばかりして頭も良くなくて顔も普通で可愛げもないからだと分かってます。分かっていますがいつか母親がわたしにも優しく微笑んでくれるのではないか。そっと抱きしめてくれるのではないか。と期待して今まで精いっぱいいい子で過ごしてきました。小学校受験も中学受験も母親に褒められたい一心でがんばりました。ですがわたしがどんなにがんばっても兄達にはかないませんでした。
ずっといい子を演じてきたからか無意識のうちに学校でもいい子キャラになっています。こんなときにドラマや漫画ではいい子なわたしではなく本当のわたしを見つけてあいしてくれるひとが現れるんだけどな、と馬鹿みたいな想像をして過ごす毎日です。
誰にも必要とされていないわたしが生きる意味ってなんですか。
どうすればあいしてもらえるんですか。
もっとわたしががんばれば誰かにあいしてもらえますか。

どうか知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2015/4/1915:19:43

生きる意味のない人生なんてないんだ。

ただ愛されていきていく人生というのは、小さな意味しかないかもね。

逆に他人のために生きていく人生というのは、大きな意味を持つんだよ。

今は中学3年生という事は、人生において、愛されて生きていく人生から、他人のために生きていく人生への切り替えの時だと思うんだ。

たしかに、現在まであなたは母親からの愛情をあまり受けられなかったかもしれないけど、そろそろ他人のために生きていく人生に切り替えなくてはいけない時期にきちゃったんだよね。

あなたがお母さんから、どうしたら愛されるか、その方法は残念ながら分からないけど、あなたが、それは小さな事とわきまえて、これから他人のために生きていこうとがんばったら、きっと将来、あなたは自分の生きている意味というのを知り、あなたを産んでくれたお母さんにきっと感謝をするんじゃないかな?

僕はそう思うよ。

あなたが幸せな人生を送る事を願います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「関心する意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2015/4/1916:56:09

淋しかったですね。でも大丈夫。人はいずれ大人になります。大人になれば愛が溢れるアナタの安らげる家族をアナタ自身が作れます。大丈夫求め続けたら必ずできます。アナタの幸せが楽しみです。

asu********さん

2015/4/1915:52:41

残酷な話だけとも、母親には愛してもらえないかもしれない。

とりあえず親が学費を出してくれる所まで学校に行ってくれ。

学校に行きながらバイトでもして、それから就職したら家を出て一人暮らししろ。

それまで母親と暮らすのは辛いと思うが、
ぜったいに人間として曲っちゃだめだよ。

この先自分がしっかり自立して生きていけば、必ず貴方のことを大切にしてくれる人に会えるはず。

ぜったいに曲がらないで、
嘘をつかないといけない事をしないで、

もっと上手く言えたらと思うすまんね!

pin********さん

2015/4/1915:43:38

2人の子供が成人した母親です。

残念ですが、離婚されたお母様も寂しさから異性ということで双子のお兄様達を頼りに思って育てていたのかもしれませんね。

でも、だからといって一生懸命けなげに努力してきたあなた様を大事になさらなかったお母様は残念ですね。

あなた様がどんなにか傷ついて寂しかったかと想像出来ます。

私は結婚前には3姉妹の真ん中でいつも親からは目立たない存在、姉や妹からは我慢を強いられる存在でした。

でも、あなた様のようにいつか自分を1番愛して大事にしてくれる人と結婚したいと願っていたら本当にそんな結婚が出来家庭を築くことが出来ました。

私を大事にしてくれる夫や子供達。
笑い声の絶えない家庭が出来ました。

今では子供達は社会人になってしまいましたが、それでもみんなで食事や旅行に行ったり家族から愛され、頼りにされていると実感できます。

私は21才で結婚したので、考えてみたら実家で暮らしたのは21年間。

でも、結婚してからは30年近く経ち・・・。
長さでいえば実家で過ごした日々なんて短いのですよね。

あなた様は今はつらい気持ちからご実家での暮らしが長く感じていると思いますが過ぎてみればあっという間ですよ。

中3でしたら、後3年我慢をすれば実家を出て独立する事も可能だと思います。

大学進学などをきっかけに独立してしまっても良いと思います。

娘や息子達の大学時代の友人にもバイトをしながら1人暮らしの子達がたくさんいました。

私も実家に居た寂しい時期はあなた様のように自分だけを大事に愛してくれる人を想像して過ごしたものです。

これ以上あなた様が頑張る必要など無いと思います。

今はつらく悲しい事も多いでしょうが、きっと私のようにそのままのあなた様を認めて愛してくださる方が現れると思います。

その日を楽しみに勉強や今出来ることを頑張って下さいね。
生きていればこの先楽しい事の方がずっと多いと思います。
負けないで下さいね^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる