ここから本文です

なぜ今、ヤッターマンが復活したのですか?

sei********さん

2008/1/2513:44:40

なぜ今、ヤッターマンが復活したのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2008/1/2516:18:14

来年の春に映画をやるからです。
当然ながNTVもこの映画に出資をしており、成功してくれないと大赤字となります。

その前に、ヤッターマンを知らないお子様世代にも認知してもらおうという作戦です。
親世代がどんな風に変わってるんだろと興味を持って子供と一緒に見て、小学生~中学生に興味を持ってもらって、来年は映画館へ来てね、となります。

ドラゴンボール、エヴァンゲリオンのハリウッドでの実写化に乗じて、往年の作品を実写化して観客動員を上げようというビジネスです。
結構、映画製作というのはリスクが高いビジネスで、昨年のフジの「蒼き狼…」は見事にコケたと言われています。
その点、知名度の高い原作がある作品ではある程度の興行収益が確保できるため安全パイなのです。
さらに上澄みができれば、巨額の利益がTV局には転がり込むという仕組みです。

その上で、TVでの視聴率が取れれば、なおOKというわけです。
NTVの月曜7時の時間帯は、視聴率競争に押されてバラエティへの変更も視野に入れているとの噂もあります。
サザエさん、ちびまる子ちゃんに続く視聴率はまずまずで敢闘した方なのでは?