ここから本文です

ポケモンORASのレートのパーティについてアドバイスおねがいします。 まず自...

fds********さん

2015/4/2001:43:40

ポケモンORASのレートのパーティについてアドバイスおねがいします。

まず自分のパーティ説明

メガガルーラ
陽気(いじっぱのときも)
ASぶっぱ
グロパン 岩雪崩 不意打ち すて

み(恩返しのときも)

害悪枠
とりあえず見せポケ
相手に物理受けを選出させるのがメイン

グロパン捨て身でゴツメクレセリアの反動ダメを耐えれるようにHP調整してもいいかなと

クレセリア ゴツメ
HBぶっぱ
冷凍ビーム サイキネ 電磁波 月の光

電磁波巻いて積みの起点にできたらいいなと

ヒードラン おくびょう S最速 HC調整 たべのこし
マグスト どくどく まもる(だいちのちから) みがわり

ガルーラクレセドランの並び
ガルーラの苦手な物理受けや鬼火をうけるのが目的
ガルーラ選出せずにこいつを出すことが多い

ランドロス いじっぱ スカーフ 耐久とガブを地震で確定2発にできるよう調整
じしん いわなだれ はたき ばかぢから

ガブリアスやアローを見る感じ
とんぼ返りを入れてもよさげだったが
イマイチだったのでゲンガーなどに強く出れるはたきおとすに
メガリザードンYとの対面に強く出れると思ったが交換からの交換読み交換に非常に弱いので安定しないと感じたステロでもいいかもしれない

水ロトム ひかえめ 眼鏡
通称ヤトム
ワロポン 10万 ボルチェン トリック

とりあえず相手の不意をつきやすい
スイクンに強い
クソポンさえ当てれば普通に強い
テンプレのボルトロスならどのフォルムでも基本確定1にもっていく火力。
後攻ボルトチェンジからランドロスに交代するのがメイン。ランドロスとセットで選出することが多く物理受けをトリックやカスポンでかなりの負荷を与えられる。地雷枠

ピクシー
図太い あっきのみ HBブッパ
ちいさくなる つきのしかり めいそう ムーンフォース

あくの一貫性を消すためにとりあえず入れた害悪
クレセリアの電磁波のサポートによって積んでいく感じ。
弱点をヒードランで補っていく感じ

パーティはこんな感じです。
メガリザードンYの一貫性がきつい感じになってます。
結構強いパーティだと思いますが
何故か勝てません

アドバイスをおねがいします

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecc********さん

2015/4/2222:59:30

・ガルーラ
雪崩よりは冷Pや猫騙しで良いかと思います。
また、積極的に出して問題無いと思いますね。
その場合は意地HAでも良いでしょう。

・クレセリア
型自体は問題無いと思います。

・ヒードラン
問題無いと思います。

・ランドロス
ランドロスを採用する以上は蜻蛉返りは必須でしょう。
蜻蛉返りを入れてこそのポケモンという側面もあるので、
入れないのであればガブリアスで良いです。
また、拘りステロも相当に構築に窮してる場合の足掻き的選択肢なので
あまり考慮に入れない方が良いかと思います。

・ロトム
問題無いと思います。

・ピクシー
型自体は問題無いと思います。





特にコンセプト等がおかしいわけではないと思うので、
ガルーラを選出する割合を増やす等選出を改めれば
勝率はある程度良くなってくるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2015/4/2323:13:24

全体的にかなり良い感じですが、少々改善点を述べておきます。

①ガルーラは岩雪崩よりも「猫だまし」がお勧めです。
後攻ボルチェンで無償でガルーラを出し、猫だまししてからまた耐久に振ってあるボルチェンやとんぼかえり持ちにスイッチを繰り返すと戦術です。

②ランドロスに「とんぼかえり」を持たせる。外すならばかちからか、はたきのどちらかです。
理由は①で書いた通りです。
とんぼ覚えさせないならガブリアス使ったほうがよいかと思うくらいにとんぼは重宝します。

③ヒードランをハピナスへ変更
クレセドランはもうめざぱ地面持ちの特殊アタッカーが増えたため使いにくい戦法となっています。パーティに毒もしくは鋼タイプが一体はいるため非常に使いにくいと私は思い、シーズン8以降では使うのやめています。おもにジャローダのせいですね。
技構成は卵産み、冷凍ビーム、地球投げ、ステロ型でリザYなどの特殊アタッカーを処理できます。BD極振りかBC極振りかのどちらかがよいでしょう。
状態異常に関しては特性で治せますので重宝しますし、相手は100%物理エースが出てくるなど、相手の選出が読みやすくなります。

④ピクシーは1800代くらいまでなら良いのですが、より高レートになるとほえる持ちが増える印象で、「カバルドン」「ガブリアス」「スイクン」がその筆頭ですのであまり瞑想やちいさくなるを積まず、さっさと攻撃するプレイングが今はよいかと思います。また、特性がてんねん時はポリ2やサーナイトにトレースされると面倒ですので、注意しましょう。

ポケモンは運の要素も大きいので1900越えは非常に難しいと思いますが、参考になれば幸いです。