ここから本文です

平地で高さ150mのビルを3キロ先から見た場合、そのビルの高さは何mに見える...

bla********さん

2015/4/2015:28:12

平地で高さ150mのビルを3キロ先から見た場合、そのビルの高さは何mに見えるのでしょうか…?

(遠くから見ると小さく見えるので気になりました。。。)

↑こんな質問で伝わるでしょうか…

よろしくお願い致します。

閲覧数:
133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2015/4/2015:41:01

何mさきにあると錯覚するかで違うね.

そのビルを,10m先にあると錯覚するのか?100mなのか?で答えが違います.

Am先にあると錯覚すると仮定する.


三角法をもちいると

(距離):(高さ)=(3キロ):(150m)=(Am):?
3000×?=150×A

?=150A÷3000=0.05Am

例えばA=10mなら

0.05×10=0.5mの見える.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2015/4/2016:19:37

150mのビルは、どこから見ても高さは150mです。

しかし、
腕を前に上げ、目より50cmのところに手を持ってきます。
そして、親指と人差し指の間に
3km=3000m先の150mのビルを入れると。
親指と人差し指の間隔x[cm]は

3000m : 150m = 50cm : x[cm]

x[cm] = 150 x 50 / 3000 = 2.5cm

となり、2.5cmになります。