ここから本文です

VBAプログラミングについて 下記の①、②のプログラムの特徴の違いを教えて下さい...

mak********さん

2015/4/2015:29:32

VBAプログラミングについて

下記の①、②のプログラムの特徴の違いを教えて下さい


Option Explicit
Dim 変数の定義
Sub a()
●●内容●●

b
End Sub

Sub b()
●●内容●●
c
End Sub

Sub c()
●●内容●●
出力文
End Sub


あるプロシージャから別のプロシージャを呼び出す方法
Sub Macro4()

Call Macro1

Call Macro2

Call Macro3

End Sub

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2015/4/2015:31:46

①はチェーン状態になってるからメンテナンスしにくい嫌なコードですね。
②は機能単位で分割されていることがうかがえる良いコードです。

①の状態でも、単に細かい機能に分割したツリー状だったら許容できる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2015/4/2020:24:06

どちらも順に3個のサブプロシージャを起動する点では同じです。例えば、2番目のサブプロシージャだけ止めたい場合はどうでしょう?②では2番目のcallをコメントアウトするだけですが、①では難しいですね。2をコメントアウトすると3も止まります。

①は②と比べて柔軟性に欠けます。