ここから本文です

自宅の敷地を削って駐車場にするには、費用と現在立っている自宅の耐震性とかに影...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2017:39:24

自宅の敷地を削って駐車場にするには、費用と現在立っている自宅の耐震性とかに影響ありますか?

駐車場が一台分しかありません。
不便なので、すこしでも広げたいのですが・・・

自宅は道路から1メートルくらい高くなっています。
自宅にはいるのに道路から、10段弱の階段があります。

道路から1.5メートルくらい離れたところに自宅は建っていますが、その部分を少し削って、軽自動車一台分くらい駐車場に出来ないかと思っています・・・

自宅は60坪です。

道路から高く家を建っていますが塀を壊して、土をどかして駐車場にするには、費用と耐震性とか心配ですが、どうなのでしょうか?

閲覧数:
1,752
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/2020:06:23

建物のキワを1mも掘ると基礎の下の土が建物の重さに耐えられなくなり。沈下=建物の傾きがおこります。
工事を行うには構造に明るい建築士に擁壁等の設計をしてもらわないとダメです。
また、基礎は建物の壁面より外側に出ているのでその分を避けると今は道路との明きが1.5m有っても使用出来る部分は1m位になってしまい車を置くことは出来ないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gejirinさん

2015/4/2017:48:35

この記載工事を業者に頼むって話ですよね。
耐震性に関しては心配ないような施工を頼めばいいのでは?
またそのためにRCで擁壁作らなきゃならないのかブロック程度でいいのか、土地の状態が全く分からないようでは費用なんて出ませんし、この記載だけで出てきた金額なんて当てになるとは思いません。

現状を確認できる専門家に相談しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。