ここから本文です

単純な質問で、すみません。

アバター

ID非公開さん

2015/4/2018:06:46

単純な質問で、すみません。

ボルボはV70の頃に比べて見かけなくなりましたが

中国企業になったから、人気が無くなったのか

人気が無くなったから、中国企業になったのか

どっちですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2015/4/2019:17:18

ここ3~4年で、一時期年間6000台にまで落ち込んだボルボ車販売は、年間2万台にまでV字回復しています。これで、ドイツ勢に続く輸入車5位です。

V70がヒットしていた頃(1990年代)の販売台数が年間2万台超ですから、その頃の水準に戻っているわけです。

2000年代に入り販売台数が落ちたのは、中国に買収(2010年)されたからではなく、1999年にフォードに買収されたことによってです。

フォードのグループに属したことにより、同じくフォード傘下にあったジャガーやランドローバー、アストンマーチンなどと扱いが一緒になります。これにより、これまで「ボルボ・カーズ・ジャパン」が単独で扱っていたものが、「フォード・ジャパン・リミテッド」がランドローバーやジャガーなどと一緒に販売するようになります。

これにより、ボルボに割かれる販売店や資金的な資源が分散してしまったことで、ボルボ単独の販売店の数などが減ることになります。

その後アストンマーチンが離脱、ジャガーとランドローバーはタタへ売却され離脱、ボルボが単独でフォード・ジャパン・リミテッドから名称変更したPAGグループの取り扱いがボルボのみとなり、「ボルボ・カー・ジャパン」へと名称変更して今に至ります。

つまりは、フォード時代に日本では販売台数を落とした、ということになります。アメリカ人は、日本で本気で車を売る気が無いんじゃないかな?(笑)

「ボルボ 中国」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる