ここから本文です

1つのアースに2つ以上の家電のアースをつないでも危険ではないのでしょうか?

hik********さん

2008/1/2517:54:10

1つのアースに2つ以上の家電のアースをつないでも危険ではないのでしょうか?

冷蔵庫と電子レンジそれぞれのアース線を、コンセントの下にある1つのアースに一緒につないでよいものか解りません。
どちらかが漏電した時、他方に悪い影響があるかどうか心配です。(やっと買い換えた念願の家電たちです(^_^;))
どうかご教示をよろしくお願いします。

閲覧数:
28,682
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsg********さん

2008/1/2518:56:13

1つのアースに2つ以上の家電のアースをつないでも危険は全くありません。(アースを接続しない方がよっぽど危険です。)

アース線がちゃんと地面まで到達していれば、1つのアースに機器を複数接続してもかまいません。ほとんどの場合、住宅では複数アースの接続端子が有りましても、ジョイントされていて、地面に接地してあるのは、一箇所だけですよ。

質問した人からのコメント

2008/1/28 18:42:36

笑う とても解り易いお答えありがとう御座いました。家電のアースを2本繋いでも安心して使えるようになりました。
お答えいただいた皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2008/1/2518:58:00

アースとは、大きな固体に繋げる事で電流を流せます。 地面でも、鉄骨でも、水道管でも、ボリュームが大きいモノなら何でもOKです。
当然、そこに電流が流れるので、電化製品を全部繋いでも効果は同じで、影響は全く有りません。大きなボリュームの方に流れるからです。
但し、雷様はいい加減なもので、アースがあっても、近い不良導体にも流れる事があるんです。
即ち、完璧なアースというのは、一般家庭ではあり得ないんです。

sky********さん

2008/1/2517:57:46

電気工事士の知り合いから聞いた話です。

「アースなんてつなぐ必要!そんなもん外してしまえ!」

と、おっしゃってました(笑)

kor********さん

2008/1/2517:56:41

基本的にはつないでもいいのですが
アース棒や導線が錆なので抵抗値が上がると効果が無いので
分けたほうが良いですよ
地面が露出してれば簡単につけれますよ