ここから本文です

ゆうちょのATMで暗証番号を3回間違えてしまいました。窓口に持って行く物は通帳と...

chi********さん

2015/4/2021:52:43

ゆうちょのATMで暗証番号を3回間違えてしまいました。窓口に持って行く物は通帳と身分証明書ですよね…?学生証でも大丈夫ですか??

閲覧数:
2,839
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2015/4/2023:24:31

Q1.ATMでキャッシュカードの暗証番号を間違えて入力したため、使えなくなりました。どうすればいいですか。
A1.お手持ちのカードと本人確認書類をご持参の上、お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口にお申出ください。
なお、代理人さまが来店される場合は、通帳および委任状をあわせてご持参ください。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat03.html

Q2.窓口に持って行く物は通帳と身分証明書ですよね…?
A2.A1で回答済

Q3.学生証でも大丈夫ですか??
A3.だめ。
本人確認書類になりうるものは、下記リンクをよく読んで正しく理解。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/honnin/kj_tzk_hn_ind...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksl********さん

2015/4/2100:05:13

暗証番号のロック解除だけでいいんですよね?
持っていくものは
ロックされたもの(通帳かカード)
証明書類
証明書類は学生証だと受け付けてもらえない場合があるので
一番無難なのは保険証やパスポートなどですね(コピー不可)

mi1********さん

2015/4/2100:03:00

ゆうちょのキャッシュカードのロック解除も、暗証番号の照会もした事があります。
キャッシュカードのロック解除をしてもらうだけなら、本人確認できる物とキャッシュカードで大丈夫だったと思いますが、暗証番号の照会は 口座の印鑑も必要です。
暗証番号の照会の回答は後日、郵送で届きますよ。
本人確認できる物が学生証だけでは、たぶん無理ではないかと思います。
健康保険証で大丈夫でしたよ。