ここから本文です

ロードバイクってほとんど台湾産のジャイアントかメリダ製なんですか?

cra********さん

2015/4/2107:07:56

ロードバイクってほとんど台湾産のジャイアントかメリダ製なんですか?

自社で作っているのは100万くらいするトップグレードだけなんですか?
60万くらいのセカンドグレードも台湾製ですか?

補足made in tiwanよりmade in Japanやmade in USAのほうがイメージ的に良い気がしたので
まあmade in chinaよりイメージは良いですが

アンカーなどの日本ブランドもたしか台湾製ですよね
国産か欧米製のロードバイクが欲しいときはフラッグシップモデルを買えば間違いないないですかね?

閲覧数:
21,199
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/4/2111:09:05

お答えします。

以下、主要メーカーの原産国と製造場所です。

ソース
http://www.newsbikes.com/article-ou-est-fabrique-votre-velo-1008351...

※並びは「メーカー」、「原産国」、「製造場所」の順。

・ビアンキ:イタリア:ハイエンドモデル以外台湾
・BMC:スイス:ハイエンドモデル以外台湾
・Cannondale:米国:台湾と米国で組立。グループブランドのSCHWINN、GT、マングースも同じ
・キャニオン:ドイツ:台湾、ドイツのコブレンツで組立
・チポリーニ:イタリア:イタリア
・コルナゴ:イタリア:ハイエンドモデル以外台湾
・Mavic:フランス:フランスとルーマニア
・オルベア:スペイン:カーボンモデルは中国で塗装、アルミモデルはスペインで塗装、組立はスペイン
・ピナレロ:イタリア:台湾とイタリアで組立と塗装
・スコット:米国:台湾
・スペシャライズド::米国:台湾
・タイム:フランス:フランス
・LOOK:フランス:チュニジア
・トレック:米国:ハイエンドモデル以外台湾

これを見ると、一部のメーカーを除いてハイエンドモデル以外は台湾製です。セカンドグレードも例外ではありません。また、ジャイアントとメリダ以外に東Gエンタープライズやパシフィックサイクルといった台湾企業が作っている可能性もあります。

ちなみに、リストにはないですが、アンカーはRIS9とRMZ以外のフレームは台湾で生産され、塗装のみ埼玉県の上尾市で行っています。

質問した人からのコメント

2015/4/22 15:13:24

完璧です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2015/4/2109:15:07

大雑把なアメリカ人やイタリア人が造るよりも繊細で細やかな台湾人が作った方がいいものが出来ます。ただ新しいものを創造していく能力はまた別です。分野ごとに分業で作られた物の方がより良いのだと思います。台湾で作られていても元のカーボン素材は東レだったりしてね。

自転車の場合最終的に貴方が自転車を買うお店の店員が作る事になります。完成車でもかなりの部分はショップで組み上げます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2015/4/2108:19:15

まあ、確かに台湾系は多いですが、全部ってわけじゃないと思います。
アンカーや、パナ、アラヤ等、日本製も頑張ってます。
特にアラヤは、コスパについては、ジャイアント以上の物も作ってますし。
アンカーのロードも性能良いですよ。
オーダー出来るパナのクロモリも相当良いです。
日本製もよろしくです。

sas********さん

2015/4/2107:53:16

台湾は質もいいですし、安く作れるので。

自国での生産にこだわっているメーカーは少ないのが現状です。