ここから本文です

アメリカにおけるサプライズバースデーバーティー

arteriacononariadextraさん

2008/1/2520:27:49

アメリカにおけるサプライズバースデーバーティー

ドラマなどでサプライズパーティーを良く見かけますが、そのうち2割くらいのケースでお祝いされている本人があまり喜んでいない、あるいは怒っているシーンを見かけます。
私の感覚では、友人知人が計画を立ててサプライズパーティーを開いてくれるのはかなりうれしいことだと思うのですが、必ずしも全員が喜んでいないことが不思議です。人の好みもあり、内心さほど嬉しくない人もいるのかもしれませんが、多少なりとも喜んだフリをするのがマナーだと思います。
なぜ、サプライズパーティーを喜ばない人がいるのでしょうか?
僕の考えうる理由としては
①自分のためにみんなに手間をかけることが申し訳ない。(誕生日にあまり親しくない人から高価すぎるプレゼントを貰うと、申し訳なくて、素直に喜べないような感覚)
②ビックリさせられたり、おどかされたりすることがあまり好きではない。(ドッキリカメラなどの出演者が怒るような感覚)
などが思い浮かぶのですが・・・。
どなたか、現地の事情に詳しい方のご説明をいただけると嬉しいです

閲覧数:
1,484
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsvll86さん

編集あり2008/1/2605:29:52

そう言えば、こういうパーティであまり喜んだ人を見たことがないですね。
嬉しい笑いというよりは苦笑いという感じ。
例えば、夫が妻の誕生日のサプライズパーティを計画した場合、何もしらないでパーティに来た妻は、自分の身なりを気にして迷惑な感じを表すことがあります。
皆がすてきなかっこうで来たのに、自分だけが普段着で化粧もなし…
パーティで大勢と会うと知っていたら、もっとおしゃれをしてくるのに、という不満があるためかも。
また、自分の歳をしられたくない中年女性は、こういうパーティでみなに年齢を知られることを嫌がります。
また、恋人や夫(妻)と静かなレストランでディナーを期待していた人は、こういう騒がしいパーティは失望するかもしれません。
誰でも、心の準備ができていないことを押し付けられ、無理に楽しそうな顔をするのは難しいのでしょうか。

一番喜ばれたサプライズパーティの記憶は、やっとRetire(定年)して悠々自適な生活が待っているお年寄り夫婦でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muto73さん

2008/1/2523:37:32

一般的にドラマは通常の人の日常を描いてしまうと全く面白くありません。
このため日常ではありえないことを描こうとするのが普通です。

これがありえてしまうと「真実は小説よりも奇なり」とかいってみんな驚いて
しまうのです。

サプライズパーティをすると喜ぶのが普通ですよ。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。