ここから本文です

祖父母は連れ子2人ずつの再婚同士です。 母は祖母の連れ子で、結婚前の苗字は実父...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2115:56:38

祖父母は連れ子2人ずつの再婚同士です。
母は祖母の連れ子で、結婚前の苗字は実父の姓のままでした。

祖父母も年をとり、相続の話になっていて、
"母は養女だし、遺産相続権もある”と祖母は言っているのですが、
私が調べる限り、"養子は養親の苗字になる"と言うのが原則のようです。
例外的にそのようなことはあるのでしょうか?

閲覧数:
236
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2015/4/2206:55:50

可能性はゼロではないです。

実母は婚姻で実父(貴方の母方祖父)の姓から今(貴方の実父?)の姓になった。
→その後、実母(貴方の母方祖母)の再婚相手の養子になった。

民法810条:養子は、養親の氏を称する。ただし、婚姻によって氏を改めた者については、婚姻の際に定めた氏を称すべき間は、この限りでない。

簡単に言うと、「結婚で姓が変わったら、離婚するまでの間または死別して復氏届を出すまでの間は、養子になっても、姓は変わらないよ」ってことです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/22 10:49:37

ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。
よくわかりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる