ここから本文です

新生児服のサイズについて。 出産予定日が6月14日の夏どきです。 今日、新...

h3n********さん

2015/4/2120:58:06

新生児服のサイズについて。

出産予定日が6月14日の夏どきです。
今日、新生児服のサイズが50〜60のを3枚買いました!
いまネットで調べたところ、すぐ着れなくなると書いてあった

のですが、みなさん新生児服は何センチのと何着ほど用意されましたか??

ちなみに産婦人科の先生には産まれるときには3000gかもねと言われました!

閲覧数:
2,467
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2015/4/2121:04:49

私はですが、50~60でしたら4ヶ月くらいまでは着ていましたよ。
2600gで産まれました。
3枚くらい用意してましたが、吐き戻しを良くする子だったので、すぐにまた5枚くらい買い足しました(;´Д`)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2015/4/2208:17:44

うちは50は1ヶ月でサイズアウト
50~60と60が2ヶ月でサイズアウト
70を2ヶ月の終わり頃に買いそろえはじめそれがちょうど夏で夏物に切り替えでした。

50サイズも60サイズも各20枚くらいあります。
ミルク吐いたりうんち漏らしたり汗かいたりで着替えて1日8枚とか普通でした。
梅雨時は乾燥機使えないから室内干しだけど乾くのに時間かかるので結局2日分くらい丸っとないと厳しい感じでした。
真夏は外に干したら次の洗濯物が洗い上がるまでに乾いてましたからそんなに要りませんけどね。

kit********さん

2015/4/2122:29:36

夏と言うより、梅雨じゃないですか?

真夏なら朝干して昼には乾くくらい新生児の服は小さいけど、梅雨で自宅に浴室乾燥とか乾燥機がないなら乾きにくいから少し多目にいるかなぁ。

まぁ夏は夏で汗かいて着替えて、おっぱいはいて着替えて、でいつの時期でもそれなりの枚数はいるかなぁ。

わたしは5.6枚もってましたよ。

aaa********さん

2015/4/2121:46:59

夏生まれなので洋服(カバーオール等)はほぼ要らないと思います。1~2枚位で。
後は、肌着が多目にいりますね。生まれてすぐ真夏にさしかかるので、汗で着替えが必要になると思います。うちは、短肌着1枚オムツだけの状態で過ごしていましたが汗やうんちがはみ出してしまったり、梅雨で洗濯できなかったりを考えて50~60の短肌着、長肌着、コンビ肌着等を計10枚ほど、買いすぎたなーと思う位買いましたが、思っていたより長く使え、重宝しました。秋に入っても洋服の下に肌着着せるときもまだ使えましたよ。今売ってる肌着はだいたい夏用や通年用だと思いますが、夏の終わりまでは50でいけると思います。洋服は正直、退院するときと1ヶ月検診位しか使わなかったです。1ヶ月検診までに冷房が効いた所に行くなら必要ですが、1ヶ月検診まで赤ちゃんを外に出す予定がないならまずは肌着と1~2枚の洋服を購入し、様子を見て買い足せばいいかなと思います(^_^)

gos********さん

2015/4/2121:32:51

去年の5月に出産しました。

娘は3265グラムで生まれました。

肌着は50~60サイズを買い、2wayオールも50~60サイズを3枚買いました。
でもすぐ暑くなっちゃったので1ヶ月検診くらいしか出番がありませんでした(笑)

私は可愛い柄の肌着を買ったので、買い物くらいだったら肌着のままチャイルドシートに乗せ、お店では抱っこ紐に入れて買い物してました。
わざわざ買い物の為に洋服には着替えさせませんでした。

親がチビオールを買ってくれたので、チビオール1枚の時もありましたし、コンビ肌着1枚の時もありました。

うちの子はよく動く子で、3ヶ月の時に肌着はグレコに替えちゃいましたしね。

4ヶ月の時には60が小さくなってきてたので、ちょっと大きいけど70を着せ始めていました。

成長具合にもよりますけど、首がすわるまではあまり外に出かけたりすることがないでしょうし3着でもいいと思います。

家にいるときは短肌着+コンビ肌着かコンビ肌着1枚で十分ですよ。

man********さん

2015/4/2121:29:29

肌着なら10枚くらい揃えました。
吐き戻したり、ウンチがもれたり、着替えが頻繁です。
お出かけ着なら3枚もあれば十分でしょう。
数か月は殆ど外出しないし、夏なら自宅では肌着で過ごしますからね。

サイズは50~60です。
上の子は2500g、下の子は2800gくらいで産まれましたが
どちらも3カ月くらいまでは着れたような気がします。
姉の子は出生体重は標準だったけど、母乳の分泌が良すぎて
ぐんぐん大きくなり、1か月で50~60はサイズアウトしたそうです。
すぐ着れなくなるからと言っても、最初はやっぱり50、
せいぜい60でしょう。
70はよっぽどビッグベビーでない限り、大きすぎます。
中には50~70のツーウェイオールなるものがありますが
あれは実質70なので、新生児の赤ちゃんにはかなり大き目です。