ここから本文です

同人の話ですが、艦これの男性提督×艦娘は受け入れられている印象なのに、刀剣乱舞...

olu********さん

2015/4/2213:10:35

同人の話ですが、艦これの男性提督×艦娘は受け入れられている印象なのに、刀剣乱舞(とうらぶ)の女審神者は何故2chでもtwitterでも猛烈に叩かれまくるですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2015/4/2320:48:14

刀剣乱舞の二次創作はそこまでのめり込んではいませんが、
あの界隈は特殊というか少し異様ですね。
とうらぶでは女審神者にしてもBL絵にしても知らない人から突然非難されることがあるため、Twitterでは垢分け・鍵垢が基本になっているほか、「断罪」と称して2chでは絵師の吊し上げが平然と行われています。

すべての女審神者が一概に批判されてるってわけではなく、所謂逆ハーレムや個性の強いメアリースーについて賛否が分かれています。そしてとうらぶの二次創作では比較的それが多い。近日には女審神者オンリーまで開催されるぐらい、女審神者の派閥は大きいんです。

艦これはもう2年経ちますし本来男性向け(男性のオタクはあまりCP等は気にしない)、アンソロでも当然のように提督出てきますし、提督love勢や婚姻システムの存在もあって、ある程度公式が推してるって部分も大きいと思います。

一方、とうらぶは始まってから3か月しか経っておらず、今のところメディアミックスも何もないですからみんな二次創作に敏感な状態が続いてるんだと思います。
まぁ次第に落ち着いてくるんじゃないでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2015/4/2503:13:14

叩いたいるのは大体腐っている女性でしょうね。
私も女審神者と刀剣男子の絡み好きなんですが近くにいる審神者はみんな腐女子で全く理解してくれません。
女性の場合は好きなキャラと好きなキャラが一緒にいて手を繋いだりキスをしたり、その先まで…。みたいなのが好きなんだと思います。男の人は逆に俺×好きなキャラで考える人が多いので男性提督は受け入れられるのでしょうね。実際艦これでレズ書いているのは女性の方ばかりですし。
仮に乙女ゲーのように審神者の容姿がある程度決まっていたらそこまで叩かれないのではないでしょうか?審神者というのは提督より姿や服装が想像しにくいですからね。いろんな女が自分の好きなキャラとイチャイチャしているのが気にくわないんでしょうね。

まだ無いさん

2015/4/2303:56:58

なんか腑女子腑女子いわれてますけど・・・
べつにBLしか認めないって言っているわけじゃ無いですよ。

女性提督が、
「男性提督×艦娘」を受けれるのはOKなんです。
リアルで言えば
女友達に彼氏ができた感覚です。

女性審神者が、
二次創作の「女性審神者(つまり自分じゃない)×刀剣」
の、カップリングをあまり受け入れないのは、
単純にやきもちじゃないかな。
リアルで言えば
好きな男性と知らない女がくっついたって感じ。

女子は、好きなキャラを友人と共有して会話をするよりは、別々のキャラをお互いの彼氏のように話すのが好き。
ここで、同じキャラが好きだと言えない雰囲気が出てくる。空気読む子はうまくかわして仲良くできるけど、うっかり張り合っちゃったりすると女同士はめんどくさい。

またこれが審神者とかいう架空の人物じゃなくて、登場人物の中のNLカップリングなら揉めることはない。
たとえばコナン(新一)には、蘭ちゃん派と哀ちゃん派などと別れることはあるけど別にどっちのカップリングでもごちゃごちゃ言わない。
自分が好きな方を見るだけだから。

BLになると話は変わる。女性はまったく同じカップリングが好きな人と話すのが好きなので一転空気が平和になる。

同人活動の中で平和にすごそうと思った結果、いつのまにかBL要素に染まっているというのはよくあること。

女はめんどくさいのである。
1人になりたくないから、強い女子に同意する。
一緒になって叩かないと今度は自分が叩かれる。

まともな女性はそういう女子の相手はしないし、何も言わない、おかげで腐女子は変なヤツばっかりだと言われる。

同人の女子も実社会と一緒だよ。学校とか会社とかと。

2015/4/2303:06:59

そのジャンルのことはまったく知らないが、たぶん腐女子VS夢女子の戦いだと思う。
両者の対立は根深いので関わらず放っとくが吉。

yko********さん

2015/4/2221:06:14

刀剣乱舞は女性向け、ですよね?
ちょっと昔ですがサムライトルーパー・聖闘士星矢など「カップリングに派閥があるもの」と同じ状態ですね。
特に腐女子は『自分の信じるカップリング以外は認めない』と言う思考の持ち主ですから(しかも男×男しか認めない=男×女等認めない)。
ブームがすぐに食いつくされるまで生温かい目で見ましょう、自分達がブームを食いつぶしていると気づかない哀れな腐女子が他から叩かれる様を。

2015/4/2218:55:38

そもそも侍の作法というかモラルとして「刀を女に触らせない」というものがあってでやんすね…。
女を不浄なものとして捉えるため、ただでさえいわくや厄が憑きやすい刀は、基本的に「絶対に女性禁忌」でやんす。神棚や相撲の土俵と同じでやんすね。
無論、江戸時代には女流剣士もいたでやんすが、殆ど「女を捨てる」といった形で男の世界に生きるのが多く、女のままに女として刀を振るえるのは極々一部の限られた武家の令嬢等でやんした。

時代錯誤と言われてしまうやもしれないでやんすね。しかし、現実にとうらぶのプレイヤー層は「腐女子」と呼ばれる人々が大半でやんす。「穢れ」や「業」は人一倍抱えているでやんすから、刀剣愛好家からしたらいい気分はしないでやんすね…。

で、割と腐女子の方々は排他的かつ攻撃的な言動も多く「派閥があれば争わねばならない」に近い縄張り意識を勝手に抱いている事も多いでやんす。
で、腐女子が群がるメディアというのは新参お断りのとびっきり熱狂的で妄想逞しい古参が囲うだけで終始してしまうんでやんす。
で、次のブームが起こると一斉に飛び立って行ってしまうでやんす。これを「食い荒らす」と表現して毛嫌いする男性は多いでやんすね。

かたや艦これユーザーの男性陣は、どんな派閥があろうと争いが起きず、どんなブームがあっても固定客は延々と居続け、なおかつ過度にヒートアップせずに息が長いのでやんす。

あとは基本、男のオタクは艦これに限らず、アニメや漫画を「性の対象」の一部と見るわけで、一発ヌけば欲求が解消されるでやんす。
かたや腐女子は「妄想の材料」として見るわけで、これは解消されずに募り募って過激化する傾向が強いでやんす。この熱の入り方に温度差があり、諍いを生むわけでやんすよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる